かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日も黄砂に雨風の3点セット

2023-04-14 11:42:13 | 鹿角(かづの)
黄砂に霞む鹿角は本日で3日目です。7時頃は少し良かったのですが
8時少し前から風が強く吹き始め、外の景色が霞はじめお昼前の今、雨が降り始めました
・・・ああぁヤダヤダ
おかげで、お洗濯ものが部屋を飾っています

昨夜は湯瀬温泉の姫の湯ホテルで昔っこの語りをしてきました
ラジオの昔っこ収録日と重なってしまい、収録はお願いして今夜に変更
一緒に制作しているMCやスタッフにはご迷惑をお掛けしました。お詫びします

姫の湯フロントロビーでの語りには、宿泊されているお客様18名が聴きに来てくださいました
「どちらからお越しですか?」と尋ねると、皆様、福岡、山口という返事
東北バスツアー御一行様の様でしたが4話ほど聞いていただき、途中で笑いが出るなどして「言葉通じてる」とホッとしました。
是非にといわれ、終了後に2組の御夫婦と写真をご一緒しました。ありがとうございます。



さて議会の話題です
昨年度の政務活動費の収支報告が市のホームページに掲載されました
URL https://www.city.kazuno.akita.jp/shisei_machizukuri/gikai/10/3120.html 



私の報告分は、昨年10月に家族がコロナに感染して2週間ほど外出に制限がかかり
予定していた調査が出来なかったので支出が昨年より少ないです

あとは、公約の議員・議会報告会も実施できましたがもう一回は開催したかったですね
前にも書きましたが、報告会(市民と語る会)は議員個人や市政に対して同じ思いで構成している会派単独での開催が基本だと思います
会派新聞みたいな広報誌でもよいですし、今年度は会派の政務活動費の広報費に支出が記載されることを期待したいですね

報告内容の詳細は議会事務局に請求すれば開示していただけます。
私も大先輩議員さんが集まる会派の調査研究や研修内容に興味があるので来週にでも議会事務局に開示をお願いに行く予定です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿