かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

春なのに夏・・・

2022-05-06 17:19:19 | 鹿角(かづの)
5月6日、晴天、強い風、夏の暑さの鹿角です

庭のシラネアオイが満開です



連休も残り僅かとなりましたがやり残していることばかりが気になって焦っています
スーパー爺さんが無くなって8年経ちますが、ほぼ手つかずでいた物置の整理を
5月3日から初めて今日で四日目になります。生前の趣味で集めたものであふれているのですが
整理や処分の踏ん切りがやっと着いた感があり、この連休中の作業目標にしたわけですが・・・
とにかくその量たるの多い事・・・結局きょう午前中まででも終了せずで・・・あきらかしています

さて、今朝は月一の「声掛け運動日」でした。朝6時50分頃から7時20分まで
通学児童、生徒への「おはよう、気をつけて、いってらっしゃい」と路上で登校見守りを行いました

その後移動して「スタンディング」に参加、通勤時間帯で行き交う市民の皆さんに「戦争反対」を訴えました



コモッセ前の交差点付近は白と薄紅色のハナミズキが満開になっていて、私たちが初めてここに立った日は
3月8日、小雪は降る寒い朝であったことを思い出し「あぁ、もう2カ月が経つのか」と・・・・



この間、私たちの前を通り過ぎた方々はどんな思いを持たれるのでしょうか・・・
普通の人はやらないようなことをする「特別な人たち」と思われていないことを願っています
「スタンディング」等行動を起こすことは誰にとっても少しハードルが高く思われる事です
「参加できない私の代わり」と一人でも多くの方が思っていただければと思います

5月31日に映画「ひまわり」をコモッセで上映する準備を進めています
秋田市、北秋田市、大館市では多くの方が鑑賞してくださいました
マスコミでも取り上げられている上映会を鹿角でも行います



広大なひまわり畑とヘンリー・マンシーニの甘く切ない音楽、戦争で引き裂かれた男女の運命・・・
映画を見て戦火のウクライナに思いを寄せていただく事も平和を願う表れだと思います
当日は秋田市でタクシー運転手をされているウクライナ出身の女性、ナターりアさんからの
メッセージの紹介も予定されていますので皆さんご都合を合わせてお越しください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿