かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

500人以上が未設置で家庭学習ができない?

2022-12-12 19:41:09 | 鹿角(かづの)
昨日に続いて今日も朝は凍れて、日中は暖かく穏やかな一日でした
明日の予報は雨で、明後日以降は「雨がえし」とのことです・・・あまり荒れなければ良いのですが

今日の議会は常任委員会の開催日で各委員会に付託された議案の審議が行われました
当局側に空席が目立っていましたが、どうやらコロナ感染によるものらしいです・・・
役所内では家族の感染による自宅待機職員が多数おられるようです

 今日の「ぎかいメシ」です

昨日に続いて私の一般質問への当局答弁のなかからお伝えしておきたい事を紹介します

先ず、ICT教育への家庭における設備状況についてですが
現状教育委員会が把握している家庭におけるWi-Fi環境の設備状況調査については
令和2年度に実施した以降、しっかりとした調査を行っていないことと
同年度のタブレット接続が出来ない児童数が500名を超えていたのも
あれから2年も経ってなおも実態に変化が無い事が判明しました・・・。

昨年の教育委員会答弁では調査を実施し、家庭での設備環境が整うよう促す様な答弁でしたが
実際には、ほぼ何も(改善への)作業を行っていないのが現状でした
これに対し「公費を投入して環境整備を急ぐべきではないかと」と問うと
これから調査を行いWi-Fi環境についても公平性を損なわない対策を考えるとのことですので
しばらくはタブレット持ち帰りによる教育の場は実現しそうもありませんね・・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿