かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ギャグリチェック

2011-05-02 07:30:22 | みちのく号の車窓から
110430_175910.jpg
今日は八十八夜、♪夏も近づく八十八夜・・♪とは程遠い鹿角は今朝も雨です。

連休前半は30日の午前中だけお日様が出ましたが、ほぼ毎日雨・・・

それにしても、昨夜からの強風と雨、すごかったですね。明け方4時頃には風と言うよりも地響きの様な感じに起こされました。雷もあったのですかねぇ・・・

なので今朝は、起きてすぐにギャグリチェックをしました。

ギャグリ?と思われた方の為に翻訳します。

「ギャグリ」とは家の外周り、屋敷の周辺のことです。
今朝は強風で家の周りに何か異変が起きていないか見回った・・つまり、ギャグリチェックをしたのです。

幸い飛来して来た物も、我が家から飛ばされた物もなくてホッとしました。

いっこうに春らしさの見えない中、花輪高井田のキムラ鋼板の桜は満開です。そこから程近いスーパーの大堰沿いの桜も咲き始めました。

我が家は花梅が満開で桜のつぼみも大きく膨らんでいます。明日明後日が穏やかな春の日なら咲き始めると思います。

画像は行者ニンニクです。昨年植え変えたので収穫や大きさは期待できませんが、連休後半には食卓に登場すると思います。体力回復間違いなし?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿