かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

肥料作りをしました・・EMとえひめAIをブレンド

2011-05-04 19:48:28 | ホリデー百姓

いやぁ~今日の雨にはがっかりさせられましたねぇ・・・寒冷前線の通過ですか?寒いし・・・

ホリデー百姓は肥料作りをしていいましたが、11時過ぎに雨で中断、予定の半分も作ることが出来ませんでした。

こんな感じでした・・・

この時間は雨なんて降る様子は無かったのですねぇ・・・材料はもみ殻・米ヌカ・鶏ふんに今回はEMをブレンドして作った「えひめAI」の発酵液です。

この「えひめAI」ですが、一見EM活性液と非常に良く似ています。何か使用用途も、効果にも似たところが多数あり、興味がそそられて4日前に仕込んでみました。ただし作り方は全く異なります。興味のある方はネット検索してみてください。書店にも関連と図書がありました。

肥料の仕込みはEMボカシ作りと同じ要領です。モルタルミキサーに材料を入れて発酵液を混ぜ合わせるというやり方です。

今回もまたホリデー百姓風のやり方で、大体これくらいかな?の材料配分での仕込みですので、籾とヌカ、それに鶏ふんの量はいわゆる、て・き・と・う ということです。出来上がり具合は握ってみて手を広げ形がどうにか維持できている程の湿り具合・・・

甘い香りがいいですねぇ・・・鶏ふんが入っていなければ味見したいくらいでした。作ったものはこれから8月頃まで保管してから秋野菜作りに使ってみようと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿