かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

落葉

2022-11-15 17:00:54 | 鹿角(かづの)
今日は珍しく予定が入っていませんでしたので家の周りを片付けていたのですが
午後から降りはじめてた雨が強くなってきたので本日の外作業は午後4時に終了です

気のせいか家族がコロナに感染し、濃厚接触者生活も明けたのですが
身体が思うように動かず、思いのほか疲れます・・・もしかして私も感染していたのか?



さて館坂での子供たちの見守りも再開した8日の朝
「おじさん、どうしてずっと来なかったの?」とか「あっ居た~」とか
子供たちが心配?してくれていたのだと勝手に思い嬉しくなりましたね・・・

そんな館坂は落葉・落葉・落葉です
子供たちが登校してくる前に滑って転ばないように通路を付けるのが毎朝の作業です



坂の中間部分、一番急なところはアカシヤの落葉でいっぱいです
「黄色い落葉のじゅうたん」などと思ってはいけませんよ・・・・
この落葉は油分が有り踏むとズルリとよく滑りますので油断できません
坂の上りかけから中腹までは、ドングリやクルミ、ヤマモミジなどの落葉で赤茶色に包まれます
短い坂道でもこんなに生えている木は異なっているのだと実感させられますね

竹ぼうきで掃き集めた落葉ですが、今年は廃棄しないで持ち帰って来ています
来年の家庭菜園で落葉マルチにして利用できないかと考えての事です
以前何かで落葉を利用して雑草の生えるのを抑えたり、秋には残った落葉を土にすき込んで土作りし
減農薬自然農法をしている農家さんの紹介を読んだことがあったので真似て試してみようかと・・・・



とりあえずはブルーベリーを植えているところはすっかり落葉で覆ってみました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿