かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

何だか心配してしまいます

2009-10-23 08:17:49 | みちのく号の車窓から
DVC60057_M.jpg
秋田県が行っていた太陽光発電設置への補助制度が、募集の件数に達したという事で終了しました。

我が家の設置(増設)計画は未だ具体的なところまで到らず、多分?頓挫ですね・・・

原因はいろいろとありますが、我が家の場合は、希望する屋根に南向き設置がメーカーの補償制度をクリアできない(らしい)と言うのが一番の理由です。


3年前に設置した方法は現在住宅用には使わない(使えない)と言うのです。
詳しく説明するには、携帯電話からの書き込みでは難しいので、興味の有る方はコメント下さい。別途詳しく書き込みます。

とても不満ですが、いろいろと調べてみると仕方がなくもないなぁ~と感じるところもありました。でも諦め切れない・・・ので検討継続依頼中です。

県の補助が始まった頃はこんなに早くに〆切られるとは思っていなかったのですが、買い取り価格値上げが正式に決まった事で一気に・・・の感じですね

ただこの結果が今後「太陽光発電は秋田では・・」となるようで心配ですね。

売れ売れ業者の甘い誘いに、正しい知識が乏しい人は夢を抱かされて後で後悔する事にならないとも・・・

何よりも心配なのは、その結果で「秋田県では太陽光発電は向かない」となってしまう事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿