かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

お釜さま( 炊飯器を買い替えました)

2011-03-04 07:57:38 | みちのく号の車窓から
110304_053255.jpg
炊飯器を買い替えました。
たぶん初めてのP社製。今までは虎とか象とかでした。

買い方も初めて通販、決め手は「下取り有り」。古い炊飯器を1万円で買い取ってもらいました。

とにかく、使えそうな物は基本的に捨てない家風?・・いや、捨てれない性格の我が家で、故障ではなくて、使い込んだとか、汚れて見た目が良くないとかで買い替える一番が炊飯器と電気ポット。

物置には何台も古い型のものが出番を待ってます。

そもそも「おらえのまま、めぐねなぁ・・(我が家のご飯、美味しくない)」と爺さんが度々発するので、今の炊飯器も随分と使い込み、内釜コーティングの剥離も拡がったし、そろそろ買い替え時かなという事になったのです。

でも今回もまた例外ではなて、古い炊飯器の数が増える気配・・・そこに通販会社の「下取り」の文字です。

爺さんに、下取りに出すからと前の前の古い炊飯器を物置から出して来てもらいましたが「まだ使えるべぇ・・」と、いつものように未練がましい態度でした。

さて、新しい炊飯器で炊いたご飯はというと、確かに違いを感じますねぇ・・・
ご飯粒が一つ一つハッキリ「粒」しています。当然ですが食感が以前とは全く変わりました。

炊飯器の性能がどんどんと良くなっている話しを聞いてはいましたが、中間クラスの物でも凄いと感じられるのですから、最高級機種で炊いたご飯はどんな味がするのかと想像してしまいます。