メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

32年も放置していた巨大なストレリッチア極楽鳥花

2017-05-04 17:34:00 | ノンジャンル

かあさんはね

若いときから植物大好きでしたよ。


以前も話しましたが国立の温泉熱利用の研究所に勤めたいくらいでしたから。

その研究所に勤めたかった頃

今から32年前に買ったストレリッチア極楽鳥花

久しぶりに実家の鉢の根元を見てみました。




32年前温泉の蒸気を利用した温室から買ったとき

もっと背丈が高く

葉も大きくて

根は既に鉢一杯で

大きな鉢に植え替えて実家に置いたまま

単身赴任で地方にあちこち転勤した後 結婚して

母に面倒を託して

すっかり忘れていました。




今回の帰省で鉢の裏側をよく見てびっくり

プラスチック鉢がぱっくりと割れていました。

しかもこんなに!!!!!!



凄いわあー!

こんなになるなんて

32年もよく枯れずに外で育ちましたね~!

かあさんは株を2つ

バキッと手で押し曲げ

足でバキッとへし折って

一つは友達に上げました。

一つは家にもって帰ります。





極楽鳥花

実家の玄関脇で

きれいに咲いています。



オレンジのヒラヒラは確か順番に下のクチバシみたいなところから上がってきたような記憶が。

南国の風情たっぷりのストレリッチア極楽鳥花

今年もたくさん花を咲かせてくださいね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイスターリットスカイ | トップ | ハイ素晴らしい!!ハイドラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事