Garage Rokkou / BLOG




1月7日(土)

たまには日曜大工ネタでもどうぞ♪

マイルームのクローゼットの改装でっす。
たいしたことじゃないですが記録ということで記事にしときましょ~。(笑)


ビフォァ~。



ステン巻き鉄パイプとステンブラケットを用意。(クローゼットの幅に合わせて鉄パイプ切断後)



アフタァ~。



以上、小ネタでした♪


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1月6日(金)

シリンダーヘッドガスケット交換の調査を本格的に始めたんですが、
いきなり難題にぶち当たりました~。( ̄^ ̄;

整備要領書を見ると、タイミングチェーンを取り外すために
MT車はエンジンとトランスアクスルを車両から取り外さないといけないようだ。
(シリンダーヘッドガスケットを交換するためにはタイミングチェーンの取り外しが必要。)


ようは、エンジンマウントをすべて取り外すことになるから、
なにかしらの方法でエンジンを吊っとけということですな。(ですよね?)

こんなんで事足りそうかな?

↑画像のはKTC製だから高価過ぎて買えませんけどねwww
買うとしたらアストロのか、足場管+チェーンブロックになるでしょうw


まぁ、エンジンは吊るとして、トランスアクスルに関してはエンジンからの切り離しが必要。

車両をリフトアップしウマで支持したときの最高高さが約50cm。
この状態でトランスアクスルをエンジンから切り離したとしても、
トランスアクスルを乗せる移動台(寝板など)の高さを見込むと車外へ逃がすのは無理っぽい気がする。

けど、トランスアクスルを取り外すのは、オイルパン(アッパー側)をエンジンから取り外すためだから
トランスアクスルを車外へ逃がす必要もないのかなぁ。
オイルパン(アッパー側)の脱着作業スペースがどの程度必要なのか知らないから判断ができない・・・。

すべて確認が必要ですなぁ。


こ~んな感じで事前調査をしていると、S14シルビアのAT→MTミッション換装したのを思い出す。
あのときも事前調査がすんご~い大変だったのですよ。

あ~懐かしい♪(*´∀`)


コメント ( 5 )
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1月4日(水)

今日が年末年始休みの最終日な6甲でっす。
休みってあっという間ですね・・・。

そんな最終日。
我が黒豆号の不具合、エンジンヘッドガスケット抜けを修理するのに必要な部品等を調べました。
いや、調べるはずでした。
調べようとしたら、いつの間にかネットサーフィンしてました。(汗)

たどり着いたのは、横浜ゴムのホームぺージ。
ホイールの方です。


久々に閲覧していると、、、

ADVAN Racing RTという銘柄に目が留まった。


いつの間にかこんなのが発売されてたのか~。
まったく車の雑誌とか見ないんで知らなかった・・・。

15本スポークかぁ。
オサレ~な感じでイイなぁ♪

今履いているADVAN Racing RZも履いてから3年以上経ってるしブロンズ色にも飽きたし、
RTのハイパーシルバーなんかイイなぁ♪
3年も経つと物の見方に変化があります。はい。


サイズ表を見てみると、、、

17×7.0 PCD100 H4 のオフセットは+43と+50というサイズがラインナップされている。
ADVAN Racingシリーズでは17インチのPCD100 H4で+50という守りなオフセットは珍しいなぁ。
このまま車検通りそうなサイズだ。(ノーマル車高じゃ判りませんが)

ついでに18インチのラインナップを見てみると、PCD100 H4は17インチとまったく同じラインナップ。
18×7.0 PCD100 H4 で+50とはこれまた珍しい。



・オサレ~な15本スポークがイイ♪(掃除が大変そうだけど)
・スポークの反り具合がイイ♪(今付けている「RZ」と同じと思われる)
・シンプルなシルバー色がイイ♪(今履いているブロンズ色と比較して)
・17インチが大きく見えなくなってきたので(爆)18インチが履けるってのもポイント♪
  18インチだとキャリパーの小ささがより目立つと思うが17も18も見た感じ変わらんでしょw
  逆に15本スポークにより目立たなくなるかも?


といった感じで、本気で履きたくなってきました!!(`@ω@´)クワッ

まずは、画像加工で18インチの装着イメージ。
なかなかイイと思いません!?


現状。(比較用)



オートサロンにはまったく行く気なかったけど、このホイールの実物を見るために行ってこようかなぁ。
シルバーの色味、スポークの突出具合、ホイール裏側のボルトの逃げについても確認したいし。

とりあえず、しばらくの間はこのホイールのことは考えずに静かにしてよう。(笑)
気が変わるかもしれないのでね。


コメント ( 8 )
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1月3日(火)

ヤフオクに代理出品していたタイヤホイールセットが昨日無事に落札された。
入札者1名なので開始価格=落札価格でしたけどね。
まぁこんなもんでしょう。( ̄^ ̄)

落札者はなんと隣町の方。
先方の希望で直接手渡しでの取引となりましたわ。
こちらとしては、梱包や運送業者とのやり取りをしなくて済むので直接手渡し大歓迎♪
タイヤホイールの梱包って面倒ですからねぇ・・・。


先日処分したガレロクに鎮座していたガラクタに続いて、タイヤホイール1台分もなくなったので、
ガレージの空きスペースが大きくなってきました♪
もう少し整理すれば、ガレージのシャッターを閉め切った状態での
エンジンヘッドガスケット交換作業が可能となるスペースが確保できそうです!!
といってもまだDIYでやるか決めてませんけどね~。


タイヤホイールの引き渡しを済ませた後、ジョイホン守谷店のガーデンセンターに寄り道。
砕石6号(20kg×2袋)とコンクリート平板250×250×60(6枚)を買って帰りました~。


いよいよウッドデッキ製作作業が始まりそうです♪


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1月2日(月)

2012年になりましたね!
今年もガレロクと6甲をどうぞよろしくです♪


特にこれといったネタもないので、辰マーチをどうぞw


ちなみに、ワタクシ辰年だったりします。(ぼそっ

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