Garage Rokkou / BLOG




2020年12月6日(日)

ザ・ビートルルックのヘッドライトに換えてから、ヘッドライトの結露が発生するんですよ・・・。
社外品のライトに交換したときのあるあるですね。

バルブ交換するための裏蓋のパッキンをブチルゴムに替えたりして、
結露防止を試みたのだが治まらないんですよね。

そんなこんなで、2,3年前から年に1回のペース(だと思う)で乾燥剤をヘッドライトの中に入れてます。
ブログさぼっていたので投稿していませんでしたが、乾燥剤の投入は今回で3回目です。

今回はいつ入れたのか記録しておきたかったので、ブログ投稿しました。(・∀・)

乾燥剤は超強力なこいつです。



ハクバ キングドライ カップ です。

本来の用途はカメラのレンズのカビ防止用なのですが、
ヘッドライトの結露防止として使っている人はそこそこいるみたいです。


上でも書きましたが、ヘッドライトの裏蓋をブチルゴムでしっかりと封しちゃっているので、
ライトユニットの底に乾燥剤が入るサイズの穴を開けました。
ブチルゴムを加熱し柔らかくして裏蓋を開ける作業が面倒なので穴開けちゃいましたw





ちなみに、この穴は今回開けたのではなく、2,3年前の1回目作業のときに開けました。
テーパーに切り込みを入れているので、穴の蓋がヘッドライトの中に入ってしまうことはないのだ。
こんな切り方が簡単にできるのも、超音波カッターのお陰です。(・∀・)

上の画像でも判るかと思いますが、今回は乾燥剤を片側2個入れちゃいました。(今までは片側1個)
赤矢印で示しているのが乾燥剤です。

仕上げはアルミテープを貼って防水。




この除湿剤の効果は抜群です!
ガレロクおすすめ。(・∀・)

以上。

2020年12月7日(月)記

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 金のエンゼル 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 3D CAD »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。