Garage Rokkou / BLOG




2021年11月20日(土)

レーザー墨出器を買ってみた。



使用目的はガーデニングのブロックを水平かつ一直線に置くため。
今後、ガーデニング以外の用途にも使えそうですね。

実際使ってみて、かなり便利ですねこれ。(・∀・)

作業の仕上がりが良くなるのはもちろん、作業時間がかなり短縮できます。
ブロックの置き方がちょっと曲がったからやり直しなどの修正が激減するので。

昼間の屋外だとレーザー光が見難いですが、影作ったりして工夫すれば作業可能です。
レーザー光がハッキリ見える夕方の作業がお勧めです。



ちなみに、買ったのはノーブランドの中華製。
仕事で使うわけじゃないので割り切りましたー。

以上。

2021年11月23日(火)記

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1月16日(土)

モノタロウのプライベートブランドがオール15%OFFの日に注文したブツが届いた。(・∀・)





ウールバフ(細目)
スポンジバフ(中目)
スポンジバフ(細目)
スポンジバフ(極細目)

ポリッシャーに使うバフです♪

昨年のことですが、久々にポリッシャーを使ったらウールバフが真っ二つ・・・。
スポンジバフもあるはずなんだが行方不明・・・。

ということで、ポリッシャーだけ持っていてもどうにもならんので、このたび買ったわけです。

ちなみに、4種類も買った理由は、、、

3,000円以上だと送料無料になるためですw

以上!

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8月24日(月)

工具買いました。(・∀・)



KTC AE45T ホースプラッカーセット
KTC AE921 ホースクリップツール

タイミングベルト交換作業の際、外すのを諦めた、冷却水のホースを外すために買いました。
後日クーラント全交換の際にリベンジする予定です。

あればその後の作業にも役に立つだろうしね♪




似たような工具はモノタロウブランドでもあるんですが、工具は信頼できるメーカー製を買うことに決めています。
20代の頃とは違いお金もあるのでw

とはいっても、若いときに買ったホムセン工具も現役ですけどねー。
物によっては今後もアストロなんかの輸入工具も買いますけどねー。

以上!

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8月23日(日)

こんなの買ってみた。



高吸水性樹脂 CP-1

キャッチコピーは「たった1gで水300ml以上を吸水」。

中身はこんなです。
白い顆粒です。




では、早速使ってみましょう♪

バケツにビニール袋をセット。




使用済みのクーラントを入れます。
キューブから排水したやつです。




高吸水性樹脂を入れてよく混ぜます。
そして、しばらく時間を置くと、、、

お見事!
液体が固体になりました。(・∀・)




拡大画。




ちなみに、スズキ自動車からも同じようなものが販売されています。
商品名は「クーラント凝固剤 KG-009」。

今回買ったやつの方が、コストパフォーマンスがよいです。
1,500gで2,250円。

添加量によって、固まり具合が変わりますが、
自分は冷却水1Lあたり、高吸水性樹脂を40g強入れました。

これで可燃物として廃棄できるとのこと。

使用済みのクーラントはきちんと廃棄しましょう。(・∀・)

以上~。

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8月7日(金)

先日注文した2t油圧式ジャッキが届きました♪
日曜日の話ですけどね~。

揚幅85~370mmのローダウン車適応ジャッキです。



数ある中からこのジャッキを選んだのは、ケースが付属されているからです。
ケースがあれば、置く場所や持ち運びのときに便利ですからね♪

使用目的は、ガレロクにはすでに3t油圧式ジャッキがあるので補助的な使用になります。

今まで手動パンタジャッキを使う機会って少なからずあったのですが、
これからはパンタジャッキに変わって2tジャッキに活躍してもらいまっす!

といっても、微調整が必要なことろはパンタジャッキを使うことになりますけどね。


3tジャッキとの比較画。



3tジャッキと比べると、幅がないので安定感では劣りますね。
けど2tジャッキのよいところは、12.5kgと軽量なので持ち運びが容易なところ。
ちなみに、3tジャッキは40.0kgですw

以上。

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7月30日(木)

先月にエアコンプレッサーをカスタムしたのを憶えていますでしょうか?
ホースとブラケットが干渉していたんですよね。

あれから結構経ってますが、本日継手を追加して処置しました♪


処置前のホースとブラケットが干渉している画。




内外ソケット(PT1/4)を追加します。




ボール弁以降をすべてバラして、ボール弁が付いていた上流側に内外ソケットを取り付け。




内外ソケット以降は処置前と同様に取り付け。
ホースとブラケットの干渉がなくなりました。(・∀・)




使用頻度が少ないコンプレッサーですが、これからも頑張ってもらいましょう♪




以上!

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6月6日(土)

鉄との戯れ♪

今回がラスト。
前回の続きでっす。

塗装を済ませ一週間乾燥させたので、今日は表面磨きと実装です♪

楽しようとポリッシャーでささっと磨いてやろうとしたんですが、
超久々のポリッシャー起動のため、バフがダメになってました。

コンパウンド付けて、ポリッシャーを動かした瞬間、、、
バフが真っ二つwww



粉々になって飛び散ったスポンジが、変質していてこびり付いたらなかなか落ちん・・・。
ポリッシャーが使えないので、結局手磨きで磨いてやりました。(´-ω-`)


さてさて、話が少し脱線してしまいましたが、今回作った白いブツ。
何かと言いますと、ブラケットになります。
そして、何に取り付けるかと言いますと、これに取り付けまっす。

ガレロクにあるエアコンプレッサーでっす。




ブラケット取り付け後。



コンプレッサー本体と色が少し合ってませんが、そこは気にしないようにしましょうw
作業ついでに野暮ったいステッカーも剥がしました。
後日ビレバンかどこかで、かっくいいステッカー探してこよー♪


んで、このブラケットにフィルタ・レギュレーターを取り付けます。
数年前にアストロのセールで買ったのだが、ずーっと放置してたんですよ(汗)




継手とワッシャーは、ここんとこ利用しているモノタロウで購入。
(左側の圧力計とボール弁は、コンプレッサーから取り外したものです。)



ブログでモノタロウについて触れたことがなかったと思いますが、
品揃えがホームセンターの比じゃないので、ホムセン行く機会が減りますね。
3,000円以上買うと送料無料ってのが利用しやすいところです♪(・∀・)


フィルタ・レギュレーター取り付け後。完成形です。







そこそこスマートに付けることができたかな。
圧力計の出っ張り分をなんとかしたいところですがね。(´-ω・`)




ホースがブラケットと干渉してるので、後日継手を追加して処置したいと思いまっす。

以上!


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5月30日(土)

鉄との戯れ♪
前回の続きでっす。

今日の作業は前回予定していた通り、パテ磨ぎ→再度プラサフ→上塗りを済ませました。



プラサフは一般的なグレーを先に塗り、
その後に、数年前に買って未開封だったホワイトプラサフを塗りました。

上塗りもホワイト。
これまた数年前に買って未開封だった日産のホワイト(QM1)を塗りましたっ。

未開封でず~っと放置していた日産ホワイト。
何を塗ろうとして買ったのか、まったく思い出せませんw
ま、今回役に立ったから良しとしましょうww


次の工程となるクリアー塗装は省略。
メタリックやパールではなくソリッドのホワイトということと、仕上がり重視ではないのでね。

といった感じで今日の作業は終了~。

1週間塗装をしっかり乾燥させて、来週はコンパウンドで磨き、実装する予定でっす。

以上。


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5月24日(日)

昨日の続き~♪

今日の作業内容は、φ8の穴を4ヶ所開けた後、
下地塗装を済ませて、溶接部分の気になる巣穴をパテで埋めました。

下地塗装は余っていたミッチャクロンを塗装後、余っていたプラサフを塗装。
パテも余っていた紫外線硬化パテを使用。

すべて余り物w



画像は、紫外線硬化パテをブラックライトで硬化させてるとことでっす。

次回の作業工程は、パテ磨ぎ→再度プラサフ→上塗りですかね。

以上!

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5月23日(土)

久々に鉄と戯れました♪


アングル材(L-40×40×3)を加工。




フラットバー(FB-25×3)を追加して、こんな形になりました。





何ができるかはお楽しみということでw


しっかし、溶接する機会って滅多にないから、なかなか上達しないですわ。(^ω^;

使用目的からみて、問題ない強度の溶接はできているからいいのだが、
ビートのところに巣穴的なものが存在するので見た目が・・・。
塗装前にパテで埋める予定ですw(裏側は無視しますwww)

100Vの溶接機だからなかなか溶け込まないんですよね。
溶接スピートをもう少し遅くした方がいいのかなぁ。

以上~。


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