Garage Rokkou / BLOG




1月6日(金)

シリンダーヘッドガスケット交換の調査を本格的に始めたんですが、
いきなり難題にぶち当たりました~。( ̄^ ̄;

整備要領書を見ると、タイミングチェーンを取り外すために
MT車はエンジンとトランスアクスルを車両から取り外さないといけないようだ。
(シリンダーヘッドガスケットを交換するためにはタイミングチェーンの取り外しが必要。)


ようは、エンジンマウントをすべて取り外すことになるから、
なにかしらの方法でエンジンを吊っとけということですな。(ですよね?)

こんなんで事足りそうかな?

↑画像のはKTC製だから高価過ぎて買えませんけどねwww
買うとしたらアストロのか、足場管+チェーンブロックになるでしょうw


まぁ、エンジンは吊るとして、トランスアクスルに関してはエンジンからの切り離しが必要。

車両をリフトアップしウマで支持したときの最高高さが約50cm。
この状態でトランスアクスルをエンジンから切り離したとしても、
トランスアクスルを乗せる移動台(寝板など)の高さを見込むと車外へ逃がすのは無理っぽい気がする。

けど、トランスアクスルを取り外すのは、オイルパン(アッパー側)をエンジンから取り外すためだから
トランスアクスルを車外へ逃がす必要もないのかなぁ。
オイルパン(アッパー側)の脱着作業スペースがどの程度必要なのか知らないから判断ができない・・・。

すべて確認が必要ですなぁ。


こ~んな感じで事前調査をしていると、S14シルビアのAT→MTミッション換装したのを思い出す。
あのときも事前調査がすんご~い大変だったのですよ。

あ~懐かしい♪(*´∀`)


コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ADVAN Racing RT 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 クローゼット改装 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (カイラチョコ)
2012-01-07 21:46:47
 マニュアル車は大掛かりな外科手術が必要なんだね~。
 大変だ(汗
 いつ慰めてあげようか?(爆
 
 
 
ヘッドガスケット交換 (yasu)
2012-01-08 00:56:10
はじめまして、楽しく拝見させてもらっています。
CRエンジンのヘッドガスケットの交換ですが、タイミングチェーンを完全に外さなくても交換はできますよ!
圧縮上死点に出した状態でタイミングチェーンに合いマークをしカムスプロケットを外します。(インテーク側のスプロケットを外す際は注意が必要ですので整備マニュアルをコピーしてもらってください)
チェーンがだら~んとして不安になりますがクランクを回さない限りクランク側のチェーンがずれる事はありません。(チェーンは糸などで上につっておく事をお勧めします。)
あと、バルブリフターですが外したところと同じところに戻さないとバルブクリアランスが狂ってしまいますので注意してください。
他にも注意する点はありますがエンジン脱着は必要ありません。
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-01-09 12:47:00
>カイラ兄貴
大がかりになりそうで心が折れそうでしたが、yasuさんが貴重な情報をくれたのでヤル気が復活してきました♪
なので慰めは必要なさそうです!!
あ、でも苦しいときは慰めてくださ~い。(笑)

>yasuさん
はじめまして。
楽しいと言っていただけると嬉しいです♪
本題についてですが、貴重なコメントありがとうございます!!!

タイミングチェーンが伸びる不具合も発生する恐れがあるので、今回ガスケット交換のついでにチェーンも交換しようと思っていたのですよ。
けど、自分のマーチは幸いにも(オイル交換をまめにしてるからかな?)チェーンの不具合がないようなので、yasuさんの意見を取り入れ、楽してガスケットの交換のみにしようと思います♪
 
 
 
Unknown (中年GTO)
2012-01-11 20:23:38
ヘッドガスケット抜けたんだ。

12CのCR12はその恐れがあるんだよね。
自分はそれもあってCR14に変えたんだよね。

yasuさんの言ってる方法が楽で良いと思います。
チェーンの付いたままのスプロケットをヘッドの穴から抜きゃなきゃだめやから、その時は誰かに手伝ってもらった方が良いと思うよ。

チェーンはオイル交換ちゃんとしてたら大丈夫みたいですよ。
自分は15万km超えだけど、問題ありませんでした!
日産のメカの人も言ってました。

てか、みんカラの方にメッセしてます♪
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-01-12 23:00:35
抜けました!(;´д`)

距離走ったときに冷却水をリザーバータンクからラジエターに戻してやらなければなりません・・・。
もちろんペットボトルを使っての手動です(爆)

ちゃんと調べてもらったわけじゃないですが、症状からして確実にガスケット抜けだと思います。
んで交換についてですが、上でも書いたとおりチェーンは交換しないことにしまっす。
今ままでオイル交換ちゃんとやってきて良かった!!

スプロケットの件了解しました♪

ってかCR14に替えてるとは知りませんでした~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。