Garage Rokkou / BLOG




ナビのHDDをSSD化する方法ですが、ざっくり言えばHDDとSSDをPCに繋げてコピーするだけです。

しか~し!
ナビのHDDはパスワードで管理されていて、ナビ以外の機器に接続しても正常に認識されません。
なのでコピーもできませ~ん。
そこで必要となるのがHDDのパスワードの解除です。

調べた結果、パスワードを解除する方法は下記の2種類の方法がありました。

・有償でのパスワード解除。
 (解除は1回のみでパスワードの文字列は教えてくれない。)

・特殊なHDDをナビに取り付けてパスワードで保護させ(※)、そのHDDをPCに繋げてパスワードを表示。
 (パスワードの文字列を得ることができるので何度でも解除可能。)
 (※)パスワードが解除されたHDDをナビに取り付けると、自動的にパスワードで保護されます。


もうひとつ、パスワードの解除など必要のない力技の方法もありますが、
HDDが壊れるなどの実例が挙がっているのでパス。
自分は上で挙げた2種類の方法の後者で行うことにしました。


必要となる機器類は今日すべて揃いました♪


画像左上から時計回りに、、、
・SSD 64GB(IDE接続)
・2.5インチHDD用変換アダプタ(3.5インチHDD用コネクタに変換する部品)
・2.5インチHDD 12GB 富士通製10年以上前のモデル(上で説明した特殊なHDD)
・2.5インチHDD 40GB(ナビに付いてたHDD)


さて、まずは富士通製の特殊なHDDをナビに取り付け、自動的にパスワードで保護させます。
もちろんナビのHDDではないので、ナビは起動しませんです。


パスワードで保護された富士通製HDDをナビから取り外し、PCに接続。
PC側は3.5インチ用ケーブルなので、今回用意した2.5インチHDD用変換アダプタを介しての接続です。


PCを起動ディスクで起動させ、コマンドラインで操作できるようにします。
fujtoolというアプリケーションを使ってHDDのパスワードを表示させます。
これでパスワードをゲット!!(`・ω・´)クワッ

パスワードを公開すると法律違反なのでモザイクですw

なぜ今回10年以上前の富士通製HDDを使ったかといいますと、
このHDDにはパスワードが暗号文ではなく平文で書かれているからです。

ちなみに、パスワードの表示に使ったfujtoolというアプリですが
古いPCを使わないとfujtoolを動かしてもHDDを認識しないみたいです。
なにやらチップセットがIntelの昔のものでパラレルATAをサポートしている
ものじゃないとだめだとか?(具体的には忘れた)

ちょうど我が家にはチップセットがIntelで約10年前のPCが存在していたのでそれを使いました。
無事に認識して成功となりました♪


さぁ、パスワードの文字列が解ったので、ナビのHDDのパスワードを解除しましょう!!

先ほどと同じように、今度はナビのHDDをPCに接続。


HDAT2というアプリケーションを使ってパスワードを解除。


パスワードを解除したことで、ナビのHDDの内容をPCから確認できるようになりました♪


ナビのHDDのパーティションは4つに分かれていて、ミュージックサーバに割り当てられているのは11.21GB。
自分は圧縮率の小さい(容量大)音楽ファイルを保存しているので11GBじゃちと少ないです。

今度使うSSDは64GBなので、ナビのHDDより約20GB以上容量が増えます。
増えた分はもちろんミュージックサーバにすべて割り当てまっす~♪

以上で本日の作業は終了。

続きは後日~~(m`∀´)m

コメント ( 30 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 初周回コース... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 HDDナビSSD化... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みそ)
2011-07-24 22:08:43
ひょえー、こんな事も出来ちゃうんですね♪
前の車に付けてたサイバーナビ売っ払わなけりゃ
良かったかも・・・(笑)

E51は社外オーディオを装着する為の投資額が
無駄に多いのが難点っす!
デッキの枠とステーと変換ハーネス・・・
こんだけで5万はカタイ(泣)
 
 
 
Unknown (中年GTO)
2011-07-25 13:00:52
すごい事するんですね!
てか、出来るんですね!

自分はこの方面さっぱりです。
SSDが何かさえ!(滝汗)

自分の三菱製ナビもHDDから音がしてるから、
そろそろヤバイかな?と心配しています。
 
 
 
Unknown (6甲)
2011-07-26 00:28:49
>みそさん
こんなことできちゃいます♪
サイバーナビだけじゃなく他のメーカーのもできるみたいですよ~。
詳しくは下記のURLへどうぞ♪
ttp://www24.atwiki.jp/hddnavi2sdd/pages/12.html

E51はすべてにおいて金かかりそうですよね(^^;
維持費やカスタム費も大変そうですが、自分的には洗車が一番大変そうなので無理ですw

>中年GTOさん
できちゃうんです!
けどさすがに新型ナビだったらやらなかったですよ。
壊れたらショックが大きいので(^^;
5年落ちのナビだからやる決心がつきました(笑)

ググってみると実際にやった方々のレポなんかが掲載されているHPがありますよ。
けどやり方の詳細まで説明しているサイトを見つけられなかったので、試行錯誤してかなりの時間を費やしてしまいました(^^;;

あ、コメントが二重になっていたので一つ削除しておきました♪
gooブログのコメント投稿って極稀におかしなことが起こるんですよ・・・。
 
 
 
Unknown (パンナコッ太)
2011-07-26 18:10:43
え?続く?
楽しく読んでたのに・・・
こういうアングラものは大好物ですw
てか、なしてSSDに?
ナビくらいならHDDでも速度も発熱もさほどでしょ?
 
 
 
Unknown (6甲@モノレール)
2011-07-26 20:42:36
なしてってミュージックサーバの容量増やしたいからですぜよ。
その他のプラス要素はオマケみたいなものですかね♪

まぁネタですよ。ネタw
 
 
 
Unknown (ゆかりん)
2012-05-30 01:04:15
いまさらですが・・・
和足にとって、とても参考になります。
私も富士通法を試みているのですが、ZH9MDではナビからHDにパスを書き出さないようで断念です。
ナビもそろそろ寿命が近いようで、バックアップして置きたいと思ってたのですが…
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-06-01 01:23:55
コメントありがとうございます。
ZH9MDとはこれまた貴重なナビをお持ちですね♪

関連サイトをパッと見た感じ、ZH9MDだと成功例はなさそうですかねぇ???
たしかに発売から9年くらい経っているのでHDDの寿命は気になるところですよね・・・。
 
 
 
Unknown (ゆかりん)
2012-06-07 01:16:10
レスありがとうございます。
もともと車に付いていた物で、気に入ってました^^

あちこち調べるたらZH9MDでも書き込んでくれるようで、fujtoolで再挑戦したらPassをゲット出来ました。

あとは、バックアップで苦労しそうですが頑張ってみます。
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-06-07 23:30:01
passwdゲットできましたか♪
よかったですね!
そこまでくればバックアップは難なくクリアできるとお思います。
頑張ってください(^^)b
 
 
 
Unknown (yoppi)
2012-10-22 02:38:19
はじめまして。
カロナビのHDDバックアップで探していたら、こちらにつきました。
私のナビはAVIC-ZH9MDなのですが、
なんどかこちらにある富士通方でやったのですが、

fujtool→r(read)→12(12.の書き込み)→13でやって
読み込んだものを見たのですが、文字化けしております。
管理人様はどうやってやられましたか?

私の場合はMHN2300ATとMHM2200ATを物理フォーマットをして、FAT32でフォーマットしナビに装着しあmした。
アドバイスをください。
 
 
 
Unknown (6甲@常磐線遅れ)
2012-10-23 22:30:12
はじめまして♪
土日のどちらかに改めて返信しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
かなり前のことなので、的確な回答ができない可能性大ですが…。
 
 
 
Unknown (yoppi)
2012-10-26 18:29:22
6甲@常磐線遅れさんありがとうございます。
よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-10-28 22:27:04
>yoppiさん
自分の場合は文字化けはありませんでした。
特に変わったやり方はしていなく、ネット上で紹介されているやり方を真似しただけなので、これといったアドバイスができないのが正直なところです(^^;
お役に立てず申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (yoppi)
2012-11-29 02:12:18
6甲さん
メールのご返信ありがとうございました。
また返信しておきました。
ご確認後、折り返しお願いできればと思います。
 
 
 
Unknown (6甲)
2012-12-01 15:24:54
推測ですが、パスワードが暗号文になっているということは、HDDが対応していないと思われます。

メール返信しましたのでご確認くださいませ。
 
 
 
富士通のハードディスクについて (高橋)
2013-01-07 21:31:07
初めまして!
サイバーナビのSSD化でお聞きしたくて投稿をしています。

富士通のハードディスクの型番でMHKなるものを探していますが、すべて売り切れており、唯一購入可能なものがMHNであり、前者がMHNでトライをされていますが、暗号化されているというこですが、やはりMHNの型番では無理だということでしょうか?

ご迷惑をおかけしますがアドバイスをお願いします!
 
 
 
Unknown (6甲)
2013-01-09 18:48:30
はじめまして。
少しググってみたのですが、たしかにMHKは見つかりませんね(驚)
上にも書きました通り、パスワードが暗号文になるということは、MHNでは無理なのかなぁと自分は思います。

ちなみに、自分が使ったHDDは「MHK2120AT」です。
MHKが見つかれば良いですね!
 
 
 
露ツールについて (komoto)
2013-01-23 20:38:36
はじめまして!

??toolというソフトですが、かなり探しても現在見つけることができませんが、なくなってます? googleでさがしましたが、parentなんとかというダウンロード可能なサイトがありましたが、できませんでした。
よろしければ、なにか教えていただけますと幸いです!
 
 
 
Unknown (6甲)
2013-02-02 17:45:50
>komotoさん
返信遅くなりました。
自分がダウンロードしたと思われるサイト(うろ覚えです)に行ってみたんですが、同じくダウンロードできませんでした。

他に有力な情報を持ち合わせていませんので、助言できることは何もないのが正直なところです。
グレーなソフトと言われているので、以前ダウンロードできたリンクが減ってしまったのかもしれませんね。
 
 
 
再度トライしましたが・・・ (komoto)
2013-02-04 22:54:50
そうですか・・、同じサイトだと思われますが、無理のようです・・。

ご面倒をおかけしました!
 
 
 
Unknown (はっぽう)
2013-05-19 07:45:15
はじめまして
ZH9MD FUJTOOLでググって辿り着いた者です

ZH9MDにMHK2120ATを挿入しFUJTOOLで読みましたが両PASSともブランクで書き込みしてくれません

FAT32でフォーマットして挿入しましたが、変わらず

プログラムが入っているHDDのみにPASSを設定するとの情報もあるが、フォーマットのみでPASS設定との記載も見かけた

そもそもPASS不明なのでHDDのコピーが不可能でプログラムを入れる事はできない

ここでも成功者がいたようですが、助けてもらえませんか?
 
 
 
Unknown (6甲)
2013-05-19 10:52:51
はじめまして。

HDDをナビに取り付けて、パスワードで保護する工程ですが、HDDにプログラムを入れた記憶はないです。
フォーマットのみだったと記憶します。

可能な限り助言はしてあげたいのですが、いかんせん2年前のことなので、作業の詳細については正直記憶が曖昧です(汗)

一連のコメントで、同じZH9MDの方がパスワードの確認に成功しているみたいですので、色々と試してみてください。
 
 
 
はじめまして・・ (Unknown)
2013-07-30 22:11:15
私のところでは、ZH9MDでMHM2200をFAT32でフォーマットしただけでPASS抜きできました。
ちなみにZH77MDではできませんでした。
古い機種なのですが、参考までに。
 
 
 
Unknown (6甲)
2013-08-02 16:51:20
コメントありがとうございます。

ワタクシ、このSSD化についての詳細については、記憶の彼方へ飛んでしまっているので的確な助言ができなくなってます(汗)
過去の手順を時間をかけて調べれば、いろいろ思い出すと思うのですが、なかなか難しいもので・・・。

ですので、情報交換等々がありましたら、当ブログをご自由に使ってください♪
 
 
 
HDDの入手について (Unknown)
2013-09-04 11:26:58
富士通のMHMやMHKですが、ハードオフの2005年位までの
富士通のジャンクノートPCによく入っていますよ。
私は、それで入手しました。
アスロン搭載でHDD容量が16G~20G位の機種が狙い目です。
 
 
 
Unknown (6甲)
2013-09-07 15:43:14
なるほどです。
こういう入手方法もありますね♪
 
 
 
はじまして (GUM)
2013-09-18 23:40:53
ZH9MDでたどってここにたどりつきました。MHM2200ATをFAT32でフォーマットしたのですが、でパス抜きができません。SMのあとに表記されません。PASSが書き込みされていないのでしょうか?MHM2200ATでできた方がいるようですが・・・アドバイスいただけないでしょうか?
 
 
 
fujtoolについて (植田)
2015-10-02 12:22:57
突然のメール失礼いたします。
東京在住の植田と申します。
ブログを拝見させていただきました。
ただいまHDDのパスワード解除に悩まされていまして
fujtoolが欲しいのですが手に入らずに困っております。
ただとは言いません、それなりの謝礼をお支払いいたしますので
fujtoolのデータお持ちでしたらお譲りいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
gz_64@yahoo.co.jp
 
 
 
Unknown (6甲)
2015-10-10 11:56:09
fujtoolはグレーなソフトとのことですので、検索などでみつけてください。
 
 
 
. (.)
2018-03-08 15:47:31
.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。