Garage Rokkou / BLOG




1月24日(火)

日曜日にブログを書きそびれたので今日書きますw

土曜に予定していたタイヤ&ホイールの取付を日曜日に済ませました♪
作業を始めた時間が暗くなってからだったので取付後の写真はありません。( ̄^ ̄;
暗くてまったく良い写真が撮れなかったので~。

その代わりと言ってはなんですが、今まで付けていた17インチとの比較画像をご覧ください。
なぁ~んも面白くない画像ですけどね。( ̄^ ̄;;



取り付けたついでに色々調べました。

どれだけの厚さのスペーサーを付ければツライチになるのか?
必要となるロングハブボルトの長さは?
ロングハブボルトでスペーサー外したときの袋ナットの締め代はあるのか?



などなど。


そして、タイヤ&ホイールの重量も計ってみましたわ。
見た目重視だから重量なんて気にしちゃいないが一応ねw

今まで付けていた17インチの記録があるので比較してみましょ~♪

・ADVAN Racing RZ (17-7j+42) + NANKANG AS-1 195/40R17 = 15.1kg (今まで付けてた17インチ)
・ADVAN Racing RT (18-7j+50) + NANKANG NS-2 205/35R18 = 16.0kg (今回新たに付けた18インチ)


ついでにホイール単体重量。

・ADVAN Racing RZ (17-7j+42) = 7.0kg (今まで付けてた17インチ)
・ADVAN Racing RT (18-7j+50) = 7.4kg (今回新たに付けた18インチ)


といった感じです。

こうしてみると18インチになっても大増量はしてないですねぇ。
(バネ下云々で1本当たり約0.9kg増えてりゃ大増量なのかな?)
実際走ってみても出足が大きく悪化した感じはまったくしないし。
スポリセ効果?
またはただ鈍感なだけという可能性ありwww

けどなんとなく出足が悪化した感もある。
18インチという先入観によるものという可能性ありwww

まぁどちらにしても、自分にとってはすぐに慣れてしまう程度の差のようです。

ホイール単体重量についてですが、7.4kgという数値は18インチでは軽い方なのだろうか???
他の18インチホイールを計測したことないから判らんけど、一応軽量ホイールって謳っているから軽い方なのかな?
ちなみに鋳造です。高品位鋳造みたいですw

とにかく18インチにしたことでスタイル的に大満足してます♪



昨晩の仕事帰り、発車時間になってもドアすら開かないフレッシュじゃないフレッシュひたち。
なにやら車両のトラブルだったようです。
雪の影響???

あ、タイヤ&ホイールネタとはまったく関係ないですw


コメント ( 8 )
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