Garage Rokkou / BLOG




2021年07月04日(日)

メインPCのデータ格納用HDDをRAID1(ミラー)化してみた。



Windows10 Pro の機能を使ってのソフトウェアRAID1です。
これでHDDの寿命の心配をしなくてすみます。(・∀・)

ちなみに、データ格納用として使っているHDDは10年以上前に買ったものでして、
当時のブログを見るとHDDに5年保証はアリエンとか言ってますが、倍の10年生きてます。
しかもHDDの健康状態は良好で、不良セクタはまだ出ていないんですよ。

ということで、今回RAID1用として同じ型のHDDを2台中古で買っちゃいました。(1台は予備)
HDDの中古って抵抗があるので今まで買ったことなかったですが、安いし長寿命が期待できそうなので買ってみました。
2台とも不良セクタは出てないです♪

ひとつ気になるのは、某価格比較サイトのレビューを見ると、当たりハズレの個体差が激しく、
長寿命か短命の両極端というのが多いようです。

まぁ、こんだけ年数が経って不良セクタが出ていない個体なので、当たりの方だと思いたいです!

以上!

2021年07月07日(水)記

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 単1型充電池 ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 レーザー墨出器 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。