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プレート取付完了
K12:ローダウンブラケット
/
2012年10月14日
10月14日(日)
昨日錆止め塗装をしたプレートを取り付けました~。(画像は作業中の状態)
これで、来週の遠出は安心だ♪
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プレート取付準備
K12:ローダウンブラケット
/
2012年10月13日
10月13日(土)
7月27日
に届いて、完全に放置していたブツの取付準備をしました♪
リアローダウンブラケットに使う、オーダーメイドしたプレートでっす。
ちなみに、すでにリーダウンブラケットは取り付け済みです。
より信頼のできる取り付けとするために、このプレートを使うのです。
プレートの素地は鉄。
このまま取り付けるとサビサビになってしまうので、錆止め塗装をしてやりました。
見えない部分への取り付けなので、錆止め塗装のみで終了~。
面倒なので上塗りはしませんw
今日の作業はこれだけ!
取り付けは明日にでもするとしよう♪
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ローダウンブラケット用プレート
K12:ローダウンブラケット
/
2012年07月27日
7月27日(金)
今日も通販で注文していたブツが届いてた♪
我が黒豆号のリアローダウンブラケットに使うプレートです。
ブラケットを取り付けるためには、キャンバープレートを使うのが一般的ですが、
自分はナチュラルキャンバー派なので、角度無しのプレートを設計し注文したのです♪
鉄板とホールソー買って自分で作ろうとも思ったのですが、
鉄板、ホールソーの購入金額に少し足せば作ってもらえる金額なので、注文しちゃいましたっ。
製作精度もDIYとは比較にならんしね!!
取り付けは、今週のどこかでやろうと思いまっす♪
さて、今宵は久々にマーチなお茶会に参加してきました~~(m`∀´)m
メンツはカイラ兄貴、oizou氏、ユウキくん夫妻。
oizou氏は片道6kmの距離を徒歩で参加(驚!)
現在、減量のためにウォーキングをしているとのこと。
ビール飲んでたけどw
ちなみに、明日の晩はそのoizou氏との宴会だったりしますwww
皆さまお疲れ様でした♪
さてさて、ワタクシ明日から9連休です~~(m`∀´)m
現在出向勤務している会社の技術部門が来週夏休みなんですよ。
しかも盆休みもあったりするw
仕事も落ち着いていたので9連休する気満々だったのですがっ!
8月3日期限の仕事が急に舞い込んできたので、2日間出勤することにしました・・・。(´-ω-`)
ま、2日くらいいっか。
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ユーザー車検にチャレンジ
K12:ローダウンブラケット
/
2012年07月02日
7月2日(月)
ども♪
7月2日の日記を7月5日に書いている6甲でっす(汗)
PC起動するが寝落ち・・・な毎日だったので、今になってしまいましたw
7月2日は予定通りユーザー車検にチャレンジしてきましたよ~。
結果は問題なく合格♪
当日は、車検場に行く前に、車検場近くにある予備車検場で予行演習をしましたわ。
流石にヘッドライトの光軸は、DIYでは正確な調整ができませんからね。
内容は以下の通り。
・サイドスリップ検査
・ブレーキ検査
・スピードメーター検査
・排ガス検査
・ヘッドライト検査
バッチリ調整してもらい、車検場へGO~♪
まずは必要な書類を揃えまっす。
慣れていないので時間がかかった・・・。
書類を提出したら検査ラインへGO~♪
社外のHIDバルブに換えていると、光量不足で不合格になる可能性があるので、
2,3番検査ラインで検査を受けた方が良いとのアドバイスを予備車検場で教えてもらったので、
言われたとおり3番検査ラインに並びましたw
ちなみに、こちらはマルチテスタの4~6番検査ライン。
予備車検場でやり方を一通り演習したんで、問題なく検査は終了♪
予備車検場のスピートメーター検査にて、ギアニュートラルのままアクセルONしてしまったのは内緒です(爆)
最後に合格印を押してもらい、窓口へ必要な書類を渡す。
1分も経たないうちに、新しい車検証とステッカーを受け取りました♪
以上で、ど素人のユーザー車検チャレンジは無事に終わりました~。
正味1時間位ですべて終わったかな。
慣れないから疲れましたわ~(汗)
今回車検に掛かった費用の合計は以下の通り。
・臨時運行許可番号標(仮ナンバー):750円
・予備車検場テスター代:1,500円
・自動車損害賠償責任保険料(24ヶ月):24,950円
・書類(自動車検査票、自動車重量税納付書、継続検査申請書):20円
・検査登録印紙代:400円
・審査証印紙代:1,300円
・重量税印紙代:16,400円
合計:45,320円
帰宅後は、早速車検前の状態に戻す作業w
といっても時間は限られているので、今日の作業はリアの足回りだけです。
元に戻すついでに、数ヶ月前に買ったドラム位置上げキットを付けてみた。
画像は、位置上げキット+RSR Basic-iを最も下げた状態の組み合わせ。
(フロントの車高も下げればもっと下がるかも?)
自分的には、これでは下げすぎなので上げますけどね。
基本的にはキャンバーキットと組み合わせて使うのですが、使わないで取り付けてみました。
なので、ノーマルの鉄チンでもこの面です。
こんな状態だと18インチは入らない気がする・・・。
まぁ色々試してみまっす♪
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ドラム脱着
K12:ローダウンブラケット
/
2012年04月21日
4月21日(土)
今日は久々に我が黒豆号をジャッキアップ♪
先日
届いた足回り用部品を取付けるための事前調査をしました。
新車で買ってから約9年経ちますが、はじめてドラム取外しましたわ。
部品をしっかり取付けるための追加部品を設計してみたので(鉄板に穴開け程度ですがw)
金属加工屋に見積もりを出してみよう。
ってか、マーチ繋がりでは色々な職業のお友達がいますが、金属加工をしている人っていないなぁ。
鉄板と穴開け程度だったら安くするよ!!
って方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいw
な~んて言ってみたりする(汗)
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ストローク増量後試運転
K12:ローダウンブラケット
/
2009年09月28日
9月28日(月)
昨日取り付けたストローク増量部品がどんな乗り味なのか気になるので、夕飯後に試運転してきました~♪
早速インプレですが、今までと比べて跳ねる感じがします。(爆)
車高は変えていないので、ダンパーの仕事する位置が変わっただけなのだが、
数センチダンパーの仕事位置が変わっただけで結構乗り味は変わるものなんですねぇ。
あ、でも、体調が悪かったので(夕飯の食べ過ぎ&水の飲み過ぎで腹が張っていた(汗))そう感じたのかもしれません。
なので、明日も試運転してみま~す。
画像は本文と関係なし。
ドアがバーだけのスマートを先日目撃。
ホイールもすごいっす~。
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ストローク量が増えました
K12:ローダウンブラケット
/
2009年09月27日
9月27日(日)
昨日に引き続き、今日もガレロク稼働です!!(`・ω・´)クワッ
といっても、昨日のLEDテールライトの続きではなく、
先日
hiroさんから譲ってもらった、リアサスのストローク量を増やすパーツの取り付けです。
現車合わせで穴をほんの少し長穴加工し、ボディ側には取付穴を左右各1ヶ所新設。
車両を接地状態にし、ショックの全長を調整&ボルトナット本締めして取付完了~♪
元の取付穴位置と比較してみると、4センチくらいのストロークを新たに確保できたと思いまっす。
取付後の試運転は後日になりま~す。
追伸:本日ドラクエ9クリアしました~。やっと。。。
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ストローク量を増やそう
K12:ローダウンブラケット
/
2009年09月13日
9月13日(日)
本日はマーチ仲間のhiroさんと、SABかしわ沼南でプチオフをしてました♪
(4,5カ月洗車していないのに、昨日の豪雨により綺麗になってしまった我が黒豆号↑(笑))
先日、hiroさんのブログに掲載されていた、hiroさん自作のリアダンパーのストローク量を増やすパーツ。
その記事に食い付いてみましたら、「試作品が余っているのでそれでよければ譲りますよ」という返事をいただいたので、
遠慮なく譲っていただくことにしました。m(_ _)mアリガトウゴザイマス
それがコレです。(右側の黒い部品二つ)
取り付けは車両側に穴開け加工(左右各1ヶ所)が必要になるので、後日やりたいと思いま~す。
乗り味がどう変化するか楽しみですわ~♪
そーいや、カラーズのFバンパーを付けたクリブルのマーチがいましたなぁ。(ぼそっ
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