Garage Rokkou / BLOG




さてさて、本日は我がマーチ黒豆号と戯れてましたわ。

先日、RSRの車高調に換えたのはいいが、ブレーキホースを留める“コの字型”の部品が行方不明・・・。
(ピースの車高調装着の際に使ってなかったのよね・・・。)
仕方なくタイラップでブレーキホースを固定していたのですわ。
んが、そのままでは気持ち悪いので部品を用意しましたわ。


そして、本日になってようやっと取り付けました~。

地味~な部品だけど、新品は気持ちいいわな♪(^ω^)

その後、、、

タイヤを外したついでに、他車種のサイドウインカー流用作業を開始。(`・ω・´)
単純に既存のサイドウインカー取付穴を大きくするだけのことなんだけどね。

ちなみに、片側は既に流用済みなので、今回は右側のみの施工。
なぜに右側だけかといいますと、去年の5月、事故の修理したときに、要右フェンダー交換ということになり、右側だけ取付穴が元の形状になってしまったのよね・・・。
って、約1年も放置するなんてやる気なさすぎだわねぇ。(爆)


作業のやり方はこ~んな感じ。

既存のサイドウインカー取付穴に、流用するサイドウインカーの取付穴の型紙をあてる。
あとは、型紙をガイドに、鉄ヤスリでガリガリと削るのみ!!

↑こうなれば作業は終了。

あ~手が疲れたわ・・・。

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いやぁ~、今週も激務だった・・・。
って、前回の記事と同じような文頭。(^ω^;
昨晩なんか、仕事が長引き、カプセルホテルに泊まる始末・・・。(´-ω-`)
まぁ、初めてのカプセルホテルだったので、少しだけ楽しかったけどね。(笑)

そんな中、自宅の方に、ヤフオクで落札したブツが届いた♪

フーガ純正LEDテールライトですわ。

ん!?と思った人は正解です。(笑)
1セット(1台分)は既に所持しているものでして、LEDテール第2弾を作成するにあたり、1セットではLEDの数が足りないので、今回2セット目を購入というわけですわ。
ちなみに、1セット目はもらい物。( ̄^ ̄)

これで役者はそろった!
後は着工するのみ!!(`・ω・´)

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いやぁ~、先週も激務だった・・・。
まぁ、仕事が暇よりかはいいのだが、忙しすぎるのも嫌だわねぇ。
んなわけで、休日は車をいじってストレス解消♪

本日は、出張作業の予約が入りましたわ。
いさぽん号のフロントバンパー交換作業。(`・ω・´)
なにやら、Colorsのバンパーを段差でやってしまったとのこと・・・。
修復する間、純正バンパーを装着するというわけですわ。

バンパー脱着するまでの前作業(ジャッキアップ&ホイール取り外し)は、いさぽんに任せて、自分は撮影して楽しむ♪( ̄m ̄)

そぉそぉ、今日はちらばぎ軍団長のoizouどんも一緒に作業。

皆でワイワイ作業するのは楽しいわな♪

そんなこんなで、作業も無事終了し、今日はそれぞれ用事があるため、作業後の昼飯を済ませて解散。。。
(こんなに早い解散は珍しい。。。)


話は変わりまして、、、
先日、久々にヤフオクでパーツ3品を購入♪
そのうちの2品が本日到着。

1品目は、現行MINIのバックライト。

既に所持しているのだが、予備としてもう1個購入というわけですわ。
なかなか、出品されない品だからねぇ。
(中古品らしいのだが、どう見ても新品同様。箱まで付いてるし。)

ご存知の方もいらっしゃいますが、我が黒豆号のバックライトは、MINIのものを流用したセンター配置なのですわ。
ってのは過去の話でして(^ω^;現在は装着していないのですが、そのうち復活させる予定。

2品目は、純正HID交換用バーナー6000K。

某デンちゃんの影響で、衝動買い。(^ω^;
6800円という、2,3年前じゃ考えられん価格だ。

早速装着してみると、光色は黄味・青味のまったくない“純白”といった感じかな。

求めていたとおりの光色で、大満足♪♪

もう1品は、2日後位に届くかな???

お次は、以前からストックしてあったエアクリに交換。

こいつを入手したのは、2年位前だったかな???
完全に放置状態でしたわ。(^ω^;;
(画像右は使い古したBLITZのもの。)

以上、充実した休日でした~。


おまけ:
ホームセンターでこんなもの発見→購入。

“超”吸水スポンジ。

驚異の吸収パワーだそうで、650mlの水分を吸収できるとのこと。
次回の洗車時に使ってみようではないか。

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本日の仕事後、帰宅せずにちょいと遠出することになったので、車で通勤。
今の会社になってからは、初の車通勤だったりする。
(結局、仕事が忙しくなり遠出できなかったけどねぇ・・・。)

下道を順調に進み、三郷で首都高に乗ると、、、
大渋滞・・・。(;´д`)
これでは先が思いやられるので、見切りを付けて高速道路から離脱。
三郷から八潮南までの、超短距離の高速道路走行でした。(´-ω-`)
(ローカルネタですんまそん!!)

実はこの三郷~八潮南間、、、
ETC車限定の、“特定料金区間”だったりします。

以前、この特定料金区間の存在を知ったとき、こんな短距離利用する人いるのか!?
と思っていたのだが、まさか自分が利用することになるとはねぇ。(^ω^;
まぁ、今まで聴いたことのない、ETCガイダンスが聴けたから良しとしようではないか。(笑)

その後、とても会社に間に合いそうもないので、途中の秋葉原に駐車して、そこから電車で行きましたとさ。。。


黒豆号in秋葉原UDX

隣の新型と比べると、マーチちっちゃ!!(爆)

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NHKの新番組「SONGS」

今晩は、竹内まりやの特集でしたわ。
テレビ出演は26年振りとのこと。
イイ番組だったなぁ~。
気になる方は、17日深夜に再放送するみたいなので、要チェック!!

それにしても、50代にはみえない容姿だ~。

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そーいえば、RS☆R Basic-i(車高調)の取付後の画像って、まだ掲載してなかったですね。
参考までに、どうぞご覧くださいまし。

現在、こ~んな感じですわ

画像の状態で、リアは最も低く調整した状態。(ガソリン満タン)
フロントは、さらに下げることが可能・・・。(^ω^;

以前、「リアの車高が思ったほど下がらない」とボヤいていましたが、ガソリンを満タンにしたら、いい具合に落ち着きましたわ。
まぁ、ピースのときと比べたら、リアは少しだけ車高が高いけど、ちょっとずつ落ち着こうということで、この状態をキープしようと思う。
ちょっとずつね。。。(^ω^;;


話は変わりまして、本日久々に給油しました。(また1ヶ月以上振りだ)
今回の燃費は15.0km/l
我がマーチの燃費記録ベスト3の数値だったかな???

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先日の4月3日、我が家のもう一台のマーチ(K11)の代替として、新たな車が納車されました。

キューブAXISです♪

キューブRiderに次ぐ、AUTECHが仕上げたキューブですわ。

内外装から見ると、Riderがヤング向けならば、AXISはアダルト向けといった感じですかね。
と、勝手に位置付けてみる。(^ω^;

その内装はこ~んな感じ。

ベージュとブラウンでコーディネートされていまっす。
シックなデザインですなぁ♪
ちなみに、シートは本皮仕様なのだ。(一部合成皮・・・とのこと)

ボディカラーは、内装とのコーディネートを考え、ビターショコラをチョイス。

ホイールもAXIS専用のものでして、こちらもシックなデザイン。


といった感じで、何も手を加えなくとも、完成度の高い一台と思っております。
はい。

といっときながら、こいつぁ車高下げたらカッコいいな。(`・ω・´)
ピースの車高調余ってるし。。。(ぼそっ
おっといかん!親所有のものだった。(^ω^;


走りの方は、初めてHR15DEを運転しましたが、CRエンジンと比べ、ちょっとアクセルを踏んだだけで、グイグイいきますなぁ。
4人乗っけてもストレスを感じない。
燃費の良いエンジンってものわかりますわ。

直後に、我がマーチに乗ってみると、正直カッタルイ・・・。(;´д`)

追伸:
ついにキューブもLEDになりましたねぇ。


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先週、先々週に続き、今週の日曜も精力的に体を使いましたわ。
今週は、スポーツ・レジャーではなく、マーチとの戯れ♪
先日届いた、車高調の取り付けですわ。

今回購入したのは、RS☆RのBasic-iという銘柄。
乗り心地を重視したタイプの車高調ですわ。

箱を開けるとこ~んな感じ。


しっかりと梱包されていて、かなり好印象なメーカーですなぁ。
(画像の状態で、梱包剤の半分は除去してある。)

この車高調の最大の特徴は、前後ともショックアブソーバー(以後ショック)の全長が調整できることですかねぇ。
特に、リアのショックまで全長調整可能なものって、マーチ用の車高調では数少ないんですわ。

こ~んな感じに、ショックの全長が調整できて、車高を下げても、ストロークを確保できちゃいます♪

もうひとつの特徴は、キャンバー調整機構。
といっても、よくあるアッパーマウントが長穴加工されていて、無段階に調整できるものと違い、調整は2段階のみ!!(爆)

アッパーマウントに見える、4つのボルトを外して、アッパーマウントを180度ひっくり返し、キャンバー調整します。
そのために、アッパーマウント中央が楕円の開口になっているのですわ。
はじめてこんなタイプみた。(^ω^;

んで、取り付けですが、今まで何度も足交換はしているので、特に難しいことはないのだが、一つ面倒なとこがあったなぁ。
リアのショック下部の取り付け穴に、カラーを差し込むのだが、こいつが固いのなんの・・・。

油塗って、当て木を設けて、金鎚でブッ叩く!!
久々に圧入作業やりましたわ。楽しめた。(笑)
まぁ、途中まで入れば、ボルト締め込みと一緒に圧入できるから、なんてことないんだけどね。


ってな感じで、無事に取り付け完了。(`・ω・´)
いざ、試乗!!

いやぁ~、今まで付けていた車高調と比較して、突き上げ感が激減。
快適ですわ~♪
ただ単に乗り心地が良いだけではなく、走りに関しても、12c純正足と比べればずっとしかっりしてるしね。
満足ですわ。(^ω^)b

ひとつ不満を言えば、リアの車高が思ったほど下がらない点かなぁ。(病)
ちなみに、フロントに関しては、ピースの車高調に匹敵するくらい、車高を下げれたりする・・・。(ぼそっ

さぁて、残る仕事は、いかにピース足を高値でさばくかだ。(笑)

リアバネだけは残しとこうかなぁ。。。( ̄m ̄)

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