Garage Rokkou / BLOG




2020年12月6日(日)

ザ・ビートルルックのヘッドライトに換えてから、ヘッドライトの結露が発生するんですよ・・・。
社外品のライトに交換したときのあるあるですね。

バルブ交換するための裏蓋のパッキンをブチルゴムに替えたりして、
結露防止を試みたのだが治まらないんですよね。

そんなこんなで、2,3年前から年に1回のペース(だと思う)で乾燥剤をヘッドライトの中に入れてます。
ブログさぼっていたので投稿していませんでしたが、乾燥剤の投入は今回で3回目です。

今回はいつ入れたのか記録しておきたかったので、ブログ投稿しました。(・∀・)

乾燥剤は超強力なこいつです。



ハクバ キングドライ カップ です。

本来の用途はカメラのレンズのカビ防止用なのですが、
ヘッドライトの結露防止として使っている人はそこそこいるみたいです。


上でも書きましたが、ヘッドライトの裏蓋をブチルゴムでしっかりと封しちゃっているので、
ライトユニットの底に乾燥剤が入るサイズの穴を開けました。
ブチルゴムを加熱し柔らかくして裏蓋を開ける作業が面倒なので穴開けちゃいましたw





ちなみに、この穴は今回開けたのではなく、2,3年前の1回目作業のときに開けました。
テーパーに切り込みを入れているので、穴の蓋がヘッドライトの中に入ってしまうことはないのだ。
こんな切り方が簡単にできるのも、超音波カッターのお陰です。(・∀・)

上の画像でも判るかと思いますが、今回は乾燥剤を片側2個入れちゃいました。(今までは片側1個)
赤矢印で示しているのが乾燥剤です。

仕上げはアルミテープを貼って防水。




この除湿剤の効果は抜群です!
ガレロクおすすめ。(・∀・)

以上。

2020年12月7日(月)記

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2020年10月30日(金)

我がニュービートルなんですが、数ヶ月間車検切れ中なのです。

このままじゃいかん!
ということで、今日は仕事を午前中で切り上げ車検の準備をしましたよ。

準備といっても、今日は平日にしかできない準備をしただけですけどね。
仮ナンバーを市役所に行って借りてきました。



ニュービートルに乗り換えてから今回で4回目の車検ですが、仮ナンバー率10割継続中ですわ。(・∀・;

どうしてこうなっちゃうんですかねぇ。
ま、いっか。

仮ナンバーを借りた後は、自賠責保険の更新もしてきました。
車検前の更新なので、保険期間は25ヶ月分です。

整備関係は土日を使ってやっつけます!

以上!

2020年11月7日(土)記

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2020年9月19日(土)

消毒用エタノール買いました。



コロナ対策ではないです。
我がニュービートルに使います。

何をするのかというと、、、

湿気の多い季節に車を長期間放置していたら、車内にカビが生えてしまったのです。(T-T)
そのカビをやっつけるためです!

いや~カビを見たときはショックでしたね~。(T-T)

カビの状態はこんな感じです。(T-T)



ウェブで調べてみたら、白カビだそうです。
浴室なんかに生える黒カビと違って頑固じゃないのが救いです。

さらに調べてみると、白カビには消毒用エタノールが良いみたいというのが分かったので、
これでもか!ってくらい噴霧します!びしょびしょになるくらい!




2,3時間くらいだったかなぁ。
かなり時間かけてキレイにしましたよ。気持ち悪いので。(T-T)




後部座席も同じようにカビがあったのでキレイにしました。




そういえば、シートの掃除って掃除機のみで、拭き掃除的なことをしたことなかったので、
カビだけではなく普通の汚れもしっかり取れてスッキリしましたわ。
中古で買ったときよりキレイになったかも?

二度と同じことを繰り返すまい!
と心に誓いました。

皆さんも気を付けて!

以上!

2020年10月30日(金)記

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2020年5月15日(金)

ニュービートルの警告灯が点いたり消えたり。
気になったので、何年も前に買ったスキャンツールを初めて使ってみた。



何年前に買ったのか記憶にないですが、たしか買った理由は、
ステアリングを交換した際に点灯するかもしれないエアバッグ警告灯を消すためだった気がする。
結局ステアリングは変えてないですけどね。
ボスまで買ったのに。

スキャンツールの使い方は簡単です。
ググればたくさんの人がSNSに上げているので参考になります。
エラーコードリストもググれば出てきます。

以下スキャンした結果です。
色々引っ掛かりました。(・∀・;

16711 ノックセンサー関係の不具合
00532 供給電圧 過少信号 バッテリーの放電
00771 燃料レベルセンサー
01044 コントロールユニット間違ったコーディング
     ギアボックスコントロールユニットのコーディング不良



うーむ。
どう処置するかは後日考えよう。

以上。

2020年6月23日(火)記

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2018年5月1日(火)

我がニュービートルの車検に行ってきました。

前回同様、陸運局(土浦自動車検査登録事務所)へ持ち込んでのユーザー車検です。(・∀・)

今回も仮ナンバーにお世話になりました。
ニュービートルに乗り換えてから今回で3回目の車検ですが、仮ナンバー率10割です・・・。




2年前と同様、結構混んでましたわ。




今回は第5ライン。




費用は下記の通り。

・臨時運行許可番号標(仮ナンバー):750円
・予備車検場テスター代:1,500円
・自動車損害賠償責任保険料(24ヶ月):25,830円
・書類(自動車検査票、自動車重量税納付書、継続検査申請書):20円
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1,400円
・重量税印紙代:34,200円

合計:64,100円


自賠責保険料が2017年4月に値下げされたので、前回より2,010円安くなってます♪

しかし!初年度登録から13年以上経過となるので、重量税が前回より39%増税・・・。
前回より9,600円も高くなりましたわ。

合計金額は前回が56,150円だったので、7,590円アップとなりました~。
まぁ、仕方ないですね。

以上。

2020年11月3日(火)記

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2016年8月12日(金)

先週に洗車をしたんですけど、タイヤワックスまでやる気力がなかったので、今日やりました。(・∀・)



前回同様、今回もシュアラスターのタイヤワックスを使いました。

水性なのに耐久性が長いのでお気に入りです♪
あまり乗ってないから耐久性が長いだけなのかもしれませんがねww

以上~。

2017年4月30日(日)記

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2016年8月6日(土)

洗車しました♪



前回が2015年6月14日だったので、約1年2ヶ月振りの洗車です。(・∀・;
前回も1年以上振りだったのよね。(・∀・;;

次回は1年以内に洗車しようと思いますw

以上!

2017年4月30日(日)記

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5月2日(月)

昨日のリアブレーキパッド交換に続き、
今日はフロントのブレーキパッドを交換しました。(・∀・)




専用工具があると楽チンですな♪




ついでに、エンジンオイルも交換しました♪



カストロールの「EDGE 5W-40」でっす。

VW承認オイルなので安心して使えます。
って、今までそんなの気にせず、違う銘柄のオイルを愛用してましたがw

通販で上手に買えばそれほど高価じゃないから、これからはこのオイルにしようと思いまっす。

ちなみに、前回から6ヶ月経っての交換です。
距離は、前回から1,581km・・・。

走っとらんな~。
なので、3回連続フィルターの交換は無しです。

以上!

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5月1日(日)

我がニュービートル用のブレーキパッドを買うた。(・∀・)



DIXCELのストリート用ダスト超低減パッド「M type」です。

VW純正のブレーキパッドって、ダストが半端ないんですよ・・・。


今日はリアのみ交換。




事前に買っておいた、ツールカンパニー ストレートのブレーキキャリパーツールセットを使ってDIY交換。






交換完了♪




以上!

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11月3日(火)

我がニュービートルのエンジンオイルを交換しました♪



オイルはいつもと同じ、SUMIXの「GX100」でっす。

前回4月12日に交換してからの走行距離は1,468km。
ここまで走ってないとは自分でも驚いたw

走行距離が少ないので、今回もフィルタの交換はしません。
なので、ジャッキアップすることなく、オイルは上抜きでサクッと交換完了♪


話変わりますが、こんなもの食べてみた。



マックのクラシックフライ バーベキュー&チェダーチーズソース。
チーズはいいとして、バーベキューソースの味が強すぎ・・・。

以上♪

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