kamera日記

私の日常を写真で紹介

一歳半の記録

2011年01月21日 | こどものはなし
☆一歳五ヶ月からの一カ月で増えた主なことば
・重い
・あったかい
・寒いねー
・うさぎ
・あかちゃん
・きりん
・ウインナー
・にんじん
・りす
・とり
・ハム
・バス
・電車
・むいむい(包み紙をあけて欲しい時)
・しー(両方の人差し指を鼻の前に添えて)
・かんぱーい
・ねんねしてるね(電車などで寝ている人を見て)
・しめじない(大好きなしめじを全部たべちゃった時)
・いちごいっぱい(いちごのケーキなんかを見て)
・なんでー!!(「それはやめなさい!」というと「なんでー!!」と怒る)

二語文が増えてきました。
動物や食べ物の名前以外に形容詞も増えてきました。
意味も理解できています。



☆生活
・年末年始で早寝早起きがくるってしまい、未だに修正中。
・おしっこをすると「ちっちした」と教えてくれてオムツを「どうぞ」と渡してくれる事もある。トイレが何をする部屋かもわかってきた。
・歯磨きの仕上げ磨きが大嫌い。磨かせてくれないなら、自分で磨く精度を上げてもらおうと思い、私が磨く様子を見せていたところ、歯ブラシを横に縦にとなかなか上手に磨くようになってきた。
・卒乳はメドつかず…
・身体的な記録はもうすぐある健康診断の結果をのせたいと思います。

☆食事
・お箸を使いたがる。フォークやスプーンはまだまだぎこちないけれど使えるようになりました。
・椅子に座っている時間が飛躍的に伸びた!! 基本的に私のサポート無しで食べます。
・しめじ、ブロッコリー、コーン、おにぎり、ぶどう、お味噌汁、フライドポテトが好き。

☆遊び
・おままごとにはまる。
・形の認識が少しずつ出てきた。同じ形を探して穴に落とすパズルをする。(簡単な形のみ)
・外遊び、滑り台は相変わらず大好き。
・歌が大好きになり、気分がいいと一人でも歌っている。
 ♪むすんでひらいて
 ♪ハッピバースデートゥーユー
 ♪おもちゃのちゃちゃちゃ
 ♪ゆきがこんこん
 ♪だるまさん、だるまさん、にらめっこ…
 ♪糸まきまき
 ♪たーまご、たーまご、あたためよう(コッシーのエンディング)
 ♪栗と栗が散歩の途中…(おかあさんといっしょ)
 ♪どっこの子のきのこ…(おかあさんといっしょ)
など歌えます。

☆その他
・とと(魚)が異様に好き。動物園で見ても、そーた君ちのメダカを見ても、スーパーで見ても、料理された魚を見ても、「ととー!! ととー!!」と大興奮。

・写真を見て昔の出来事を思い出すことができる。
 (雪の日の写真を見て「寒いねー」と言った)

☆今後の課題
・卒乳の計画
・いっしょに料理、お菓子づくりができる環境を整えたい。


-----------------------------------------------
今日の夕飯

・コーンと人参の炊き込みご飯
・太刀魚のみりん干し
・たたきごぼう
・トマト・ブロッコリー
・お味噌



ポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。