谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

JC例会 高橋史朗氏

2011年10月20日 | PTA

 今週は連休週でしたが、火曜日は午前中に通学区域審議会に向けての説明、意見交換のため教育委員会へ。忌憚なく意見させて頂きました。

 午後は津田沼区画整理組合の上期定期監査に出席。先週、細かくチェック済みですので円滑に進行して終了致しました。

 昨日は午前中、市P連役員さんたちが臨時会長会に向けての資料作成作業を行なっていたので袖ヶ浦東小へ。

 午後は青少年健全育成大会実行委員会に出席。11月19日(土)に開催される大会に向けて、内容、運営等が概ね詰められました。(私の大きなお役目は、今年も決議文の読み上げです。^^) 健全育成標語、「少年の日」ポスターの入賞者も決定し、基調講演は、医学博士の田下昌明氏を講師に『子どもは親に何を求めているのか』を講演して頂きます。

 夜は久しぶりにJCの例会に出席。^^(先日、市P連会長会にPRに来て頂いたので顔を出さない訳にはいきません。^^)

 例会内容は、大学教授の高橋史朗氏をお招きして『親学のすすめ』の講演でした。高橋氏は、政府や文科省等の多くの教育に関わる審議会委員や埼玉県の教育委員長を歴任されて、現在も親学推進協会理事長を始め多くの団体の要職に就かれております。(TV等マスメディアにも出演されているのでご存知の方も多い事と思います。)

 講演内容は、「親が育てば子どもは育つ」をテーマにここでは書ききれないほどの学び多き講義でした。(奇しくも青少年健全育成大会でお招きする田下昌明氏も親学推進協会の委員さんでした。)

     

 例会終了後に少しお話をさせて頂きました。著書も何冊か買わせて頂いたので、じっくり勉強させて頂きます。^^

       http://www.miyokawa.jp                    
   
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた山のような賞品コン... | トップ | 市Pバレー親善大会 2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事