谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

PTA全国大会 広島大会

2011年08月28日 | PTA


 木曜日から日本PTA全国研修大会に参加するため、2泊3日で広島へ行ってきました。^^

 昨年、全国大会が千葉県で開催され、習志野市も第3分科会を担当致しました。前年度の宮城県栗原市から第3分科会のバトンを受け、今年の広島県三原市に引継いだ次第です。^^

 習志野からは、第3分科会実行委員会のS木委員長、事務局のNさん、Iさんと私の4名で参加致しました。^^ 出発時からトラブルつづきで、津田沼駅から東京駅へ向かう快速電車が事故で止まっていて各駅停車で秋葉原へ。秋葉原から東京駅に着いたら、静岡辺りの大雨で新幹線が遅れているとのこと…。

 30分以上は遅れそうとの事だったので、地下のコーヒーショップでお茶してからホームに行ったら乗車予定便が発車してしまっていた。(あちゃ~) 次の便で向かったのだが、乗り継ぎ予定だった福山駅には止まらない便だったので、手前の岡山駅で乗り換えて福山駅へ。福山からこだま号に乗り換えて三原駅に到着。(ふぅ~^^) 

 その夜は、三原市P連さんが主催してくれました懇親会に出席。^^ 宮城の栗原市P連さんや、三原市の次(来年度)の京都市P連の方々も出席されて、第3分科会繋がりの有意義な懇親が図れました。^^(勝手に姉妹PTAの気持ちです。^^)

 懇親会の中で、今年度習志野市P連が年間事業として行なっている被災地PTA義援金活動の一回目の義捐金贈呈を目録の形で行なわせて頂きました。窓口となって頂いている栗原市P連の方々からの謝意の気持ちが熱く伝わってまいりました。(栗原市さんからは、熟慮された上で、特に被害の甚大だった気仙沼市さんを中心に使われる旨 ご説明頂きました。)

 翌日の第3分科会では、感性アナリストの黒川伊保子さんを講師に、脳科学の見地から早寝・早起き・朝ごはん等が脳にどのような作用を与えているかをわかり易く楽しくご講演下さいました。^^

 また、地元の伝統まつりである『やっさ祭り』を通しての「郷土愛」「徳」教育、地域と連携した健全育成の実践発表がありました。

         

 アトラクションでは、子どもたちによるやっさ踊りやバトントワリングが披露されました。^^ 

 三原市P連の皆様には大変お世話になり、ホンとありがとうございました。

 分科会終了後、解散式にも出席させて頂き、その後広島へ向かいました。 翌日の広島全大会の様子はまた明日にでも。^^


           http://www.miyokawa.jp                    
   
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標語と実践記録 審査会^^ | トップ | PTA全国大会 広島大会 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事