谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

市P連フリートーク 「もし○○委員会がなかったら?」

2014年02月08日 | PTA

今日は朝から大雪、千葉とは思えない雪景色となってます。これだけ積もると明日以降も道路が心配です。皆様も十分気を付けて下さいませ。

昨日は午前に今年度最後の市P連フリートーク会が開かれました。^^ インフルエンザの影響で当日欠席の方もいましたが、各単Pから50名近くの会員さんが参加下さいました。

ディシュカッションテーマは、「もし〇〇委員会がなかったら?」。 各単Pに共通して設置されているであろう委員会を6つ用意して抽選で3つを選んでディシュカッションして頂きました。^^

各委員会の事業が本当に必要な活動なのか?何の為の活動なのか?会員ニーズに合っているのか? そんな主旨・目的を話し合うこともなく前年踏襲の活動になりがちの単Pも少なくないと思います。 単年度組織として致し方ない点もありますが、必要とされない事業は淘汰し、ニーズに合った活動に転換していく、やらされている感からの脱却の一助になればと逆転の発想のテーマと致しました。

最後のグループ発表では、既存の委員会の必要性を再確認したり、会員ニーズの把握が出来てない等々様々な意見が出ておりました。大規模校・小規模校、小学校・中学校、それぞれ単位PTAの属性は違うことを理解、認識して、新年度の活動に生かして頂けたらと思います。

午後からは、習志野市住生活基本計画検討委員会に出席致しました。 国の住宅施策の動きと習志野市の施策の現況を資料と市民アンケートの結果で説明頂きました。多くの課題についても整理されてきましたので、今後協議、検討されてまいります。

夜は会長フリートーク会が開かれました。今回の会長フリートーク会は、習志野市が市長と市民の対話の場として企画している「タウンミーティング」と致しました。 内容はまた明日にでも。^^

 
       http://www.miyokawa.jp  
 
     にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回学区審議会でした。 | トップ | 会長フリートーク会 「市長と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事