谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

“魂のヴォーカリスト” 杉山裕太郎氏^^

2010年11月20日 | PTA

 
 今日は、香澄小学校・幼稚園の30周年記念式典に出席してきました。 昨日の秋津小もそうですが、香澄小地区も埋め立てによって誕生した街ですので歴史は浅いのですが、その分地域住民の方々の学校を中心にした街づくりには熱心な地区です。

 第一部の式典に続いて、第二部のお祝いの会では幼稚園児による歌と踊りの発表、小学生による音楽劇やよびかけ、学年合唱が行われました。^^

 お昼前に終了しまして、午後からは市民会館で青少年健全育成大会。^^ 開会は1時からですが、受付準備は12時過ぎから。(昼食時間の取れなかった方も多かったのでは???^)

 こちらは第一部で、健全育成標語と「少年の日」ポスターの表彰式。第二部では、藤崎小学校吹奏楽部による記念演奏が披露されました。

 そして“魂のヴォーカリスト”杉山裕太郎氏を講師にお招きしての記念講演。^^ 正直、杉山氏のことは全く知りませんでした。^^事前の委員会でプロフィールは見ていたのですが、何せキャッチフレーズが“魂のヴォーカリスト”ですから^^どんな歌を歌うのか?と思っておりました。^^

 少年期の非行から家族の愛情に目覚めてのご自身の更生経験を語りながら歌われるのですが、見た目のイメージとは裏腹に美しいメロディと歌詞でした。^^

 90分間熱く語り、そして熱唱して下さいました。^^

       

 講演後、大会最後の締めくくりで大会決議文を読み上げるのが私のお役目でした。文章を読み上げるだけなので、メリハリだけは気をつけようとさほど緊張感もなかったのがいけなかったのか、1ヵ所噛んでしまいました。^^(漢字が読めなかった訳ではないですよ。恥ずかしい~^^)

 大会終了後に、決議文に杉山氏のサインを頂きました。^^(CDにも^^)


     http://www.miyokawa.jp                    
  
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『この指とまれ!ふれあい広場』 | トップ | 歴代理事長会にバレー大会御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事