谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

2010 谷津小卒業式

2010年03月20日 | PTA

 
 昨日は、谷津小学校の卒業式でした。^^ 前夜の雨で心配していた天気も、時折り陽が差す位に回復致しました。^^

 127名の卒業生全員が出席、無事卒業証書が授与されました。^^校長先生の式辞(今年で勇退されるので思いも一際だった事と思います。)、教育委員長の告辞に続いて私の番。^^

 PTA会長祝辞などは、短い方が喜ばれるのは分っておりますが、PTA会長と言っても子どもたちに自分の思いを話す場面はそうあるものではありません。(入学式、運動会、離任式等ありますが、卒業式はやはり別格です。^^)

 式の始まる前に役員のお母さん方に「長くなっちゃうかも?^^」と振ったら、指をグルグル回しながら「長く感じたら巻きの合図を送りますから」との事でした。^^

 会長職も4年となると、緊張はしますが、壇上で揚がることはなかったです。また知ってる顔の子どもたちも大勢います。^^今年もそんな子どもたちの顔を見ながら話をさせて頂きました。^^(卒業式には在校生代表で4、5年生も参列しております。その最前列の次男坊の顔も確認できたくらいです。^^)

 巻きの合図を時折りチェックしながら(結局入らなかったです^^)、私なりの思いを話させて頂きました。子どもたちにどれだけ伝わったかなぁ…。^^(今年も谷津っ子は頑張る子~で締めさせて頂きました。^^)

 卒業式終了後に着替えて教育委員会へ。市P連会計さんと一緒に決算、補助金に関して社会教育課と打合せ。社教さんのご協力のおかげで、心配していた補助金返納に関しても返納なしで満額頂けそうな流れに…。^^

 せわしく退席しまして八千代にある宅建支部へ、苦情聴聞会が開かれているので出席。対象業者からの事情聴取に2時間半の長丁場になってしまいました。(途中、業者の対応に感情的にエキサイトしてしまった事は反省せねば…。)

 朝から緊張感と慌ただしさで結構疲れた一日でした。ふぅ~。^^


 PS.今朝、在校生のS太君のお母さんが「S太が会長の挨拶を絶賛してました。」
         と話しくれました。 そんなふうに言ってくれる子が一人でもいてくれた事が
         大変嬉しく、会長冥利に尽きます。
    
    S太君、君は何てイイ子なんだぁ~。^^


      http://www.miyokawa.jp                    
  
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しかったです。^^ | トップ | スポ少大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいるあ女王様)
2010-03-23 18:04:01
今年も素晴らしい感激のご祝辞を頂きありがとうございました。私も思わず記事にさせて頂きました。(A先生にも了解済みです・笑)
いよいよ我が子も中学生です。http://ameblo.jp/ohanasao/entry-10485780931.html
返信する
Unknown (ジュロー)
2010-03-23 20:36:56
女王様、ご子息のご卒業おめでとうございます。^^
予定が込んでいて、お話しする時間もなくてゴメンなさいね。

是非、同期執行部会も開きたいですね。^^
今後もヨロシクお願致します。

PS.女王様ブログ、復活してたんですね。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事