谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

PTAの任意性2

2012年01月16日 | PTA

昨日頂いたコメントに個人的な感想を書かせて頂きます。^^(千葉市民さん、情報アリガトウございます。先日の仙台の大会動画も観ましたョ。)

私も朝、新聞で読みました。PTAの任意性に関しては以前にも書きましたが、個人的には任意団体の説明はするべきだと思います。入会の意思確認をした上で100%加入して頂ける事が理想だと思っております。先日の単P役員会でも校長先生、役員さんたちにちょうどそのことを話したところでした。

「入退会自由なので入らなくてもイイんですよ~」とアナウンスするつもりは毛頭ないのですが、(そう取られかねない情報も多いように感じます。)入会の確認はしなければいけないと思っております。単Pにおいては、どのような形の確認方法にするか、もう少し議論が必要だとなりました。

任意団体である以上、入って頂くお願いの姿勢が必要だと思いますし、入って頂く為の活動が求められると思っております。その事が団体の発展に繋がる事でしょう。

PTAは任意団体だから、保護者全員が参加する別組織を作る考えもあるようですが、そうなると強制加入組織になりはしないか?、同じように運営スタッフ(役員)は必要な訳だから同じような問題になりはしないか?と思ってしまいます。であるならば、先生も参加しているPTAを上手く活用した方がよりベターなんじゃないかな。(ネットワークの広がりもありますし、活用の仕方次第ではメリットも大きいと思います。)

これだけはみんなでやろうって言う活動と、出来る人だけでもやろうって言う事業をしっかり仕分けする必要があると思います。なんでもかんでも全員がやらなければ不公平だ意識の改革は強く感じます。(今の時代ですから事情があって出来ない方も多くいらっしゃいます。)

そんなこと言ったら出来る人もやらなくなっちゃうって意見も聞きますが、教育環境、学校環境を人任せにはしない能動意識の啓蒙も併せて行なわなくてはいけないと思います。

色々書きましたが、そんな思いと日々の現実の中で様々な壁を感じているのも事実です…。ただ、一歩一歩でも前には進みたいと思っております。

PS.あくまで個人の見解ですのであしからず。^^

       http://www.miyokawa.jp                    
   
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能測定 | トップ | 6時間の聴聞会…。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (千葉市民)
2012-01-18 13:20:55
記事にしてくださり、ありがとうございます!

全文以下で読めました。
PTA:上〈どうする?〉
http://digital.asahi.com/articles/TKY201201140378.html
返信する
手順 (まぼろしのPTA会長)
2012-01-19 10:37:56
はじめまして。

学校にとってそれほど必要な組織であるならば、強制加入組織として法規制すればよいのです。

ちゃんとしたプロセスを経ずして何の根拠もなく任意組織の立場のまま、(国民の同意を得ないまま)
水面下で強要するからおかしなことになるんです。

国民レベルでどうしても必要なことは国会でPTA強制加入法案を通せばよい。

それができなければ、原則通り任意組織に甘んじて、各保護者にお願いして賛同を得るしかないでしょう?


それでもだだをこねて維持しようとする輩は子供の発想と同類。

一々相手にする価値もないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事