谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

第一中学校卒業式

2007年03月09日 | PTA
 
 この時期、PTAの行事が立て続けである。昨日は、谷津小PTAの運営委員会、その後、学年委員会の反省会。今日は、習志野市立第一中学校の卒業式に出席してきました。

 谷津小PTAとして来賓出席です。卒業式なんて30年近くぶりであろう。大学の卒業式なんて出なかったから(大学の卒業証書を持っていない^^就職した後で、事務局から卒業証明書を発行してもらった記憶がある)高校の時以来かなぁ?

 国歌斉唱にはじまって、卒業証書授与、式辞、祝辞、送別の言葉、合唱等厳かに行なわれた2時間であった。特に校旗の入退場の厳格さは、見ていて気持ちイイくらいであった。 来週行なわれる谷津小の卒業式の為に、PTA会長挨拶を参考にさせてもらおうと時間を計ってたら3分半くらいだった。長すぎるのも嫌がられるし、かといって短すぎるのも軽くなってしまうし、やっぱ3~4分だよなぁーなどと考えていた。

 校長式辞も教育委員会告示もPTA会長挨拶も、皆さん用意した書面を読まれていた。自分の言葉で口語で話したいけど、詰まったりしたら拙いし、第一頭に入れられるかが心配だし、やっぱり原稿用意するべきかなぁー、うーん迷ってしまう…。
 
 中学3年生の卒業生が、やけに幼く見えたのは自分が年取ったせいだろうなぁ…。

http://www.miyokawa.jp

日記@BlogRanking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデイケーキ | トップ | 市長選挙 公開討論会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事