杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2016年8月

2016-10-27 18:26:32 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら
アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

8月20日(土)
この日の講座は、ハーブクラフト。

7月に香木の森公園(島根県邑南町)のボラメイト
で収穫したラベンダーでラベンダースティックを作成しました。

ラベンダーは生の状態で形を作らないとボキボキ折れてしまうので
途中までは私が収穫したその日に途中まで編んだものを持参。
レクチャーしながら、続きを仕上げてもらいました。

 

アロマワックスバーも作成しました。
アロマワックスバーは11月5日の1日体験講座でも作成します。

ミツロウを使ったワックスバーでこの日はリラックスできる柑橘系の精油を準備しました。

 湯煎中  見本です。

 材料のシナモン、ローズ、オレンジ  etc

   ミツロウを流しいれ、竹串で穴をあけて(リボン用)ハーブやスパイスを飾ります。

全員のではないのですが皆さんの素敵すぎる作品を紹介します。

  

 

お茶は、ガーデンのハーブ (レモンバーベナ)に和薄荷やレモンマートル(ドライ)をブレンド。
バニラゴーフレッドは隠岐の島のお土産です。

 

生徒の皆さんと和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただいています。

興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119
お待ちしています。

11月5日の1日講座はまだ空きがあるそうなので、ぜひアロマワックスバーの体験にお越しください。
こちらもお待ちしています。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。