杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス 五日市教室 2022年6月

2022-06-18 18:56:53 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
中国新聞文化センター 五日市教室でハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。
よろしくお願いします。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

今月は  ハーブクッキング。

☆ カレースパイス
  ドライカレーを作ろう!試食あり

本日のカレーパウダー
クミンシード   アニスシード  キャラウェイシード  デイルシード オールドスパイス      クローブ  マスタード
オレンジピ―ル  ナツメグ  ホワイトペッパー  ブラックペッパー ローレル  コリアンダーシード  ターメリック 
フェンネルシード  フェヌグリークシード オニオン  ガーリック  カルダモン  シナモン  スターアニス   ジンジャー  カイエンペッパー  23種類

生徒さんには、香りも確認していただきました ( ´∀` )

      

    ブレンドしていきます。時間が立つにつれて➡方向へ

スパイスを何品かブレンドしてしばらく放置しておくと、スパイスの香味がだんだんまろやかになってきます。
全般的にブレンドしたては、各スパイスの香味感がばらばらに感じられるが 時間とともに香味感がまとまったものになっていく。この現象をスパイスのエージング効果といいいます。

今日作ったスパイスはまだ、おいしくないので、私が自宅で作ってきたスパイスでドライカレーを作りました。
信州のお土産の市田柿をヨーグルトに和えて。同じく信州のお土産のあんずも。お口直しに。
ラッキョウは自家製。

   

☆ ハーブティ―   季節のブレンド  ハイビスカス & ローズヒップ
           ビタミンCたっぷりの美白ブレンド 夏に美味しいアイスティー

作ったスパイスはですがもちろんお土産ですが 家でもガラスの瓶に入れて、熟成させないといけないので
復習用に私の持参したスパイスを50g200円で希望者のみお持ち帰りに。
ドライカレーも余った分、翌日のパンにつけて食べれる分ぐらい、お土産になりました。

 

今月もみなさんの笑顔に癒されて、みんなで笑った、笑った楽しかったです。
幸せな時間をありがとう。

来月は、ラベンダーバンドルズを作ります。
コロナ禍に負けずに、今月もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝しています。
興味のある方は、中国新聞文化センター 五日市教室 ハーブ&スパイスまで 

五日市教室

〒731-5136
広島市佐伯区楽々園4丁目3-22 和光楽々園ビル3F
TEL:(082)208-2084

お待ちしています



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。