杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

ラ・カスエラ、 とうふ亭  ~湯来町~

2011-07-24 06:07:53 | 日々の暮らし

昨日、たまてばこのイベントから11時過ぎに帰宅し、クリアの世話をしていたら・・・・
友人からメールが。
「もうお昼よ。迎えに行くよ」「へっ?」
実は、金曜日にたむら動物病院の院長先生とお話をしていて・・・・
もうクリアが長くないかもしれないという話題になり、落ち込んでいたので・・・・そのまま病院の駐車場からいろいろ電話をしてしまった。
JHS広島支部長の糀原先生へは来週の鳥取花回廊へのバス旅行の正式なキャンセルの連絡。
励まされて・・・・励まされてもつらいのは変わりないのだが先生の心の深い所に触れたようなやりとりで・・・心温かかった。
友人にも涙ながらの電話をしてしまった。
それで、友人が私が以前、湯来町でも湯来温泉方面へはドライブにはよく行くけど、
湯の山方面へ入ったことがないと話していたことを思い出し、ドライブとランチに誘ってくれたのだ。
クリアが死ぬのを、家でじっとして待つのもどうか・・・・・・と昨晩、主人と話したばかり。
きっと出かけているときにはクリアは死なないと信じて、出かけることにした。

それでもいろいろ考えて・・・・
出かける時間が遅くなったので・・・湯の山方面でランチのできるお店を何軒か寄ったがランチが終わっていたので、
湯来ハイランドまで戻って、以前行ったことのある「ラ・カスエラ」へ。

・カスエラ   広島市佐伯区湯来町大字伏谷1119-104 ℡0829-40-5101

 

ジャズの流れる、静かで心地よいお店。
以前来た時、長椅子に寝そべっていた猫が亡くなって、遺影が飾ってあったのに少し淋しさを感じたが・・・・・
2階からは犬の鳴き声が聞こえてきたので、ほかの子たちは元気なのが分かってうれしかった

注文したのは、おぼろ丼 700円。300円でサラダとコーヒーを足してもらってランチセットに。
友人はオムライスセット1100円。

サラダ                                   コーヒー
          
 

おぼろとうふ丼                           オムライス

 

二人で味見し合ったけど・・・どちらも本当に美味しい。
心を癒す音楽。
こういうときは・・・ジャズもいいかもしれない。

湯来の豆腐は本当においしい。
・・・ということで、すぐ近くの「とうふ亭」へ。無人市です。

とうふ亭    広島市佐伯区湯来町大字伏谷1119-65 ℡0829-86-0227

 

少し分かりにくい所にあるけど、「ラ・カスエラ」で手に入れた湯来マップを頼りにお店を探した。
普段は無人市だけど・・・たまたまお店の方がいたのでいろいろお話を。
湯来の豆腐がおいしいのは・・湯来のお水が軟水で豆腐作りに適しているから・・・とか、お聞きしました。
今度RCCテレビのイブニングふぉーに出るそうです。
大学の先生がここのお水のよさをお話されるそうなので、新聞で放送日をチェックして見逃さないようにしようと思っています。



3種類の豆腐を購入。
夕食の1品になりました。スーパーの豆腐とそんなに値段が変わらないのに本当に美味しい。
お店の存在が分かってラッキーでした。
連れてきてくれた友人に感謝です。

幸せです。
ありがとうございました。




ジャンル:
きいてきいて
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« たまてばこ 安芸町家にて | トップ | ボラメイト活動報告2011... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせていただきました (石井裕二)
2013-09-11 23:00:26
はじめまして。
沼田町の戸山で農業をしている者です。

湯木のとうふ亭さんのオカラを使用し、肥料を作っています。

とうふ亭さんの説明が難しく、参考になるHP等を探していたら、とてもわかりやすかったので、私のフェイスブックにアドレスをリンクさせていただきました。

勝手にリンクして申し訳ありません。
御迷惑であれば、リンクを削除します。
宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事