杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス 五日市教室 2021年10月

2021-10-20 18:42:48 | アロマテラピー&ハーブスクール
月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
中国新聞文化センター 五日市教室でハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。
よろしくお願いします。


季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

ガーデンのローゼルとメキシカンスイートハーブを持参しました。フレッシュハーブティ―で試飲しました。
お菓子はガトーフェスタハラダの詰め合わせから好きなものを選んでいただきました。

    

10月〜
キッチンウィッチ🧙‍♀️🧹を作ります。
以前、プラハを旅した時、
マルシェに売られていた魔女🧙‍♀️たち。台所に飾ると料理が上手くなる?といわれているそうです。
今回作るのはりんご🍎でお顔作り。
来月は月桂樹の箒🧹に乗せて。
毎月、少しずつ。少しずつ。仕上げていきます。

   ←私の試作品→
 
 
リキュールは嗅いだだけ、だった😅
他にも和ハーブのティーも
レクチャーしながら試飲。
元気になりました。

10月16日(土)のテーマは和ハーブ🌿

生姜の蜂蜜つけや 
コーディアル、リキュールを漬け込み、お持ち帰り。
         
  

コーデイアル・・・ナギナタコウジュ、桑の葉,ヤブニッケイ、甜菜糖、お水、レモン汁 は試飲も
 
  

リキュール・・・クロモジ・月桃・においこぶし ホワイトリカー

  瓶でお持ち帰り。

他にも和ハーブのティーもレクチャーしながら試飲。写真はかきどおし。
元気になりました。



盛りだくさんの内容
おまけで
私の上級インストラクター試験の時のテーマが和ハーブだったので、その時の答案をコピーしたものも希望者にお配りしました。

コロナ禍に負けずに、今月もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝しています。

興味のある方は、中国新聞文化センター 五日市教室 ハーブ&スパイスまで 

五日市教室

〒731-5136
広島市佐伯区楽々園4丁目3-22 和光楽々園ビル3F
TEL:(082)208-2084

10月〜12月でキッチンウィッチ ~月桂樹の箒に乗った魔女~ 仕上げていきます。楽しみですね
途中からでも私がお手伝いします。ぜひ、ご一緒に。

お待ちしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。