杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

辻村寿三郎人形館 in 三次

2014-03-25 00:45:09 | 日々の暮らし

三連休の初日。
県外から来てくれた友人を案内して県北の三次市にある辻村寿三郎人形館に行きました。
実は昨年10月にオープンしたこの施設に行くのは私も今回が初めて。
前から興味があったのでスがなかなか行く機会がなくて・・・・
うきうきしながらのお出かけです。

12時過ぎに広島に着いた友人と
山陽自動車道五日市IC~中国縦貫自動車道に入り
まずはランチをとるために、千代田ICから降りてすぐ横の道の駅に立ち寄りました。

道の駅 舞ロード IC 千代田                          レストラン 響

新鮮な野菜のお料理がおいしいお店です。

せいろ蒸しのお野菜  ポン酢で食べます。  目の前で揚げてくれるお野菜のてんぷらや豆腐など   かまどだきのご飯

野草茶

ハーブの生徒さんから聞いて始めてきたのですがとてもおいしかったです。野菜がたくさんとれるのがいいですね。

再び中国道を走り三次IC で降りて、三次市内を走り・・・到着。

辻村寿三郎人形館

幼少期を三次市で過ごされた世界的に有名な人形作家辻村寿三郎氏の作品を多く展示されています
二階には三次人形や稲生物怪録等、ここでしか見れない貴重な史料も展示してあります。
開館記念特別展ということで新作王女メディアなども展示されていたので
その迫力で驚き、そのセンスの良さにも魅せられました。

人形館のある一帯の石畳と、昔ながらの町並みが残る通りをゆっくり散策するつもりでいたのですが
観賞後外に出てみると
雪交じりの冷たい雨が降っていたので断念して、
広島カープの梵英心選手の実家のお寺にだけ、行ってきました。

実はこの三次行きの2日後にマツダスタジアムで行われたオープン戦も観戦に行き
梵英心選手を応援しました。がんばれ~。

開通してもうすぐ1周年の松江道を走り(三次東ICから入り)、お土産を買うために高野ICから降りて
道の駅 たかのに向かいました。

雨は雪に変わり・・・

どんどんひどくなっていきます。お夕飯のおかずになりそうな漬物やお弁当類をたくさん買い
高野ならではの山菜やふきのとう味噌も買いました。

実は今日、自宅で山菜をてんぷらにしていただいたのですが春の味と香りがしました。
うれしかったです。

車窓から見た風景。もう3月だというのに・・凄かったです。

それでも友人と久しぶりにいっぱい話せてよかったです。

この続きはまた。幸せです。
ありがとうございました。

ご来館いただきましてありがとうございました。 (辻村寿三郎人形館 広報)
2014-09-02 16:11:14
開館記念にお越しいただきありがとうございました。
只今の企画展「大日如来と空海」は今月25日までとなっております。
好評につき少し延長させていただきました。
また気候のよろしい間に再来お待ち申し上げております。
三次も季節柄丁度散策によい頃です。
ありがとうございました。