杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしを楽しむハーブとアロマテラピー 2011年7月②

2011-07-29 07:44:46 | アロマテラピー&ハーブスクール

クリちゃんがなくなって、傷心の私。

私が香木の森公園(島根県邑南町)にラベンダーの剪定に行っている時にクリちゃんは息を引き取ったので・・・・
形見のラベンダーをこのままほおっておくわけにはいかないと心を強く持って教室をしました。
私がラベンダーをとりに行かなかったら、クリちゃんの死に目にあえたのに・・ハーブ、もうやめよっかなあという悲しい気持ちもあり・・・複雑

今回の暮らしを楽しむハーブ&アロマテラピーは、
7月のテーマのハーブのグリーンリース&オプション講座のラベンダーバンドルズ。

香木の森公園で剪定したラベンダー。  
台風と猛暑の影響かイマイチなので、無料で生徒さんにお分けしました。
参加料(ハーブティー、お菓子付)500円にリボン代が講習費なので、生徒さんはお得です。
(ちなみにハーブリースは、講習費1500円と材料費600円で合計2100円。ハーブティー、お菓子付)
右の写真は用意したリボンと昨年の作品(見本)。

 

先週もハーブリースの教室に来てくれた石ちゃんはラベンダーバンドルズを。
さすが、きれいな仕上がり。素晴らしい。
クリちゃんのお葬式でばたばたして、
私は行けなかったJHS広島支部の旅行(鳥取花回廊、奥大山のブルーベリー園)のお土産のブルーベリーのドレッシング、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

 

ハーブのグリーンリース                      ローズマリーの流れがきれいです。さすがです。

  



パン教室の門田先生は昨年に引き続き・・・親子で参加
門田先生からは、クリアへのお供えをいただきました。気持ちが本当にうれしい。
ありがとうございました。

 

門田先生のハーブリース、とってもおしゃれで素敵だったのに・・・写真がうまく取れてなくてUPできなくて、とても残念。

実は今
写真をとり損ねたり・・・ものをなくしたり(いろいろなものを香木の森公園に忘れてきていた)
大事なものを落として壊したり・・・・クリちゃんのせいにしてはいけないけど・・・・
今は自分の力だけでは・・立ち直れそうもない気分なので、
ハーブリースの写真に失敗したことに気がついた時・・いつものように・・・ま、いいかって思えなくて
つらいなあ。

皆さんにラベンダーを無料でお分けしたけど・・・・
全部は持って帰らないで、とお願いしたので・・・・まだ手元に残っています。
これを使っているうちに・・・・クリちゃんのこと浄化できたらいいなって。思いながら・・・作業しています。

お茶の時間 
アミティーのかりんとうとレモンバジル(自家製)のアイスティ―。
石ちゃんのお土産の鳥取花回廊の因幡の白うさぎの形のお菓子もかわいくて美味しい。

 

一人になると・・・涙、涙。
ペットロス症候群ってこういうことなのかなあ。

でも・・・教室ができてよかったです。
幸せです。
ありがとうございました。

8月の暮らしを楽しむハーブ&アロマテラピーは、
ハーブクラフトで、今回剪定したラベンダーを乾燥させてラベンダーウォータ―とシューズキ―パー(8月10日に空席有)を作成します。
講習費は1500円。材料費は実費ですが、1000円ぐらいの予定です。
またオプション講座で海の色のマルセイユ石鹸(初めての方は4000円程度、8月3日に空席有)を作成します。
興味のある方は杜の街・ハーブハウス迄。お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。