杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

世界のハーブ研究会 2011年7月 ~セルフヒール編~

2011-07-17 08:26:16 | アロマテラピー&ハーブスクール

7月16日(土)
今月の世界のハーブ研究会は広島国際会議場であった。

最初のテーマはセルフヒール
うつぼ草ともいい、韓流ドラマでは薬膳で、お粥の材料として、主婦が八百屋さんで買っているシーンを見たことがある。

 

傷口に効くらしい。うちにもあるので今度試してみようっと。

次にミントのお勉強。

 

 

いろいろなミントをお茶にして飲み比べてみて、点数をつけ、アンケートもとった。

①ペパーミント      ⑥和ハッカ 涼風
②アップルミント     ⑦和ハッカ 赤丸
③パイナップルミント  ⑧グレープフルーツミント
④クールミント      ⑨スペアミント
⑤レモンミント      ⑩ジンジャーミント

私が好きなのは、やっぱり飲みなれている・・・・・・ペパーミント

メンバーのタムラさんに説明していただいた東海学園大学人間健康学部の三宅義明先生の
「ミントティ―由来のラジカル捕捉物質の単離とその特徴」の論文の中でもペパーミントティ―の有効性が書かれていたし・・・・
これからもしっかりペパーミントティーを飲むことにしようっと。

とっても充実したお勉強の時間のあとは・・・・

 

いろいろなミントティーを飲んだお口直しにフランスパンをいただきながら・・・
塩こうじのお漬物やゴーヤとツナが具材に入ったサンドイッチ。など。

ゴーヤってこんな風にも食べれるんだって新発見。教えてくれたクサカさんに感謝です。

8月と9月は世界のハーブ研究会はお休みだけど・・・・
もし興味のある方は緑の風景のHPよりお問い合わせ下さい。英語の勉強にもなります。

昨日の夜は友人と湯来町へ、ホタルを見に行きました。
写真はとれなかったけど幻想的で感動しました。です。

幸せです。
ありがとございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミント育ってます (石ちゃん)
2011-07-18 22:05:07
我が家のミントも調子よく育っています。
2種類しかありませんが、もっともっと育ててみたいです。
お茶にしたり、アレンジしたり
この夏はミントが元気をくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。