独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

私は、そいう人になりたい!

2006-02-03 | Weblog
銀座でバッタリMさんに。「たまには銀座を見なきゃな」とタウンウオッチングに銀座に来られたとのこと。立ち話の際に「やあ失敗してね。前から奥さんに言われてたんだけど、つい忘れて今日チケット買いに来たが、売り切れ。困ったな」と困惑。もしかしたら演舞場ならコネクションで…と思い、1日お時間くださいと分かれた後、早速劇場関係者に電話したらやはり無理。これは安請け合いしたかな、と思いつつ、もう1人にお願いしておいたら、今日取れたとの嬉しい電話。Sさんは演舞場を定年退職してもう10年以上。現役のとき可愛がって頂き、感謝の意を込めて季節の挨拶を欠かさずマメに続けてきました。わずかなものですが、もういいかとも思ったこともありましたが、続けていてよかった、としみじみ。別にこんな時のためになんて考えたわけではありませんが、Mさんの誠実な人柄が「もし自分でお役立つなら」と動かし、Sさんにも「お役立てたら嬉しいな」という気持ちが伝わったのか、今回は首尾よくチケットが手に入った。それにしても持つべきものは…ですね。でもそれ以上にMさんのように「あなたに言われたら、何としても、どうにかしてあげたい」と人を突き動かす、そんな魅力ある人になりたい、ものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (14)
2006-02-04 01:06:49
11さん

やはり11の人柄でしょう。

何事も誠実だから。私が言うのも変ですが、このところ積み重ねた運が溜まって降りてきているように見受けられるのですが・・・。



今帰って来ました。女房は泊り込みです。

6日にまた行きます。
返信する
Unknown (11)
2006-02-04 07:30:52
いずれは、と解っていても思いは乱れますね。しかし、我々もいつか通る道であり、死者は死してなお私たちに日々の生き方を大切さを教えているんでしょうね。若いときは悲しみしか感じませんでしたが、いまの年齢になると身近な人の死は、生きている人への深い教えですね。寒いですから身体に気をつけて。奥様、荒井社長にも心よりお悔や申し上げます。
返信する

コメントを投稿