独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

表参道

2009-09-13 | 日々雑感
久し振りに表参道のケンイチさんのところに散髪に。午後から撮影ということで、今朝は9時40分。はやい。しかしお店に行くともう10人以上のお客様。これから結婚式に行くのかな、という女性数人と入れ替わりに、来るのは男性ばかり。早い時間がリクエストなのか、それにしても男性が多い。シャンプーを担当したお嬢さんは、岡山の出身で、Nさんのお店もよく知っているとのことで、話が大盛りあがり。私にしてはよくお喋りしたほう。帰りに表通りに出てみると、一世を風靡した森英恵ビルは建替えでクローズ。水戸美術館での森英恵展の案内が少しさびしそう。駅の売店が休みで新聞を買い損ねたので、コンビニを探して歩き始めたけれど、これがない。外苑前まで来てもないので、諦めて、さて!というところで小腹もすいたし、久し振りにサバテー二に。2,100円のランチにハウスワイン。1人だと落ち着かない。こういう店はやはり「ペア」ですね。ちょっと赤い顔して、隣りのリブロに。店内のレイアウトが一新されていて、しばし戸惑ったが、いかにもリブロらしいお勧め本のコーナーなど、ぶらぶら見て1,2冊挨拶代わりに購入。本屋に入ると手ぶらで帰えれないのは、もう病気みたいなものです。珈琲を飲みながら早速読み始め、一区切りついたところで銀座へ。松屋「きもの見世」展は、もとじに石田節子。銀座を代表する顔が変わってしまったが、相変らずの賑わい。きもの人気衰えずですが、出店の顔ぶれも随分と変わってしまった。松屋の担当者も変わったのかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿