Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

イテテテテテ、イテテテテ、、。

2005-06-02 | memo
相変わらずと言うか、甲状腺機能亢進の症状と抗甲状腺薬のせめぎ合いが体内で行われてるのが実感出来るって感じなくらいに、ここのところ身体中の筋肉が不意につります。

これは前にも書いたのですが、甲状腺ホルモンが異常分泌されてるので、それを抑える為にメルカゾールと言う抗甲状腺薬を毎日飲んでるのですが、この薬が効果を出して甲状腺ホルモン値が正常化してくると、筋肉がつることがあるそうです。今まで多く分泌されていた甲状腺ホルモンがググッと減ると、筋肉が「お、これ以上伸びたら駄目らしいぞ」と勝手に判断して収縮をしようとして、つってしまう。ってことらしいです。薬の効き目が安定して来て、正常な甲状腺ホルモン値に身体が慣れてくると次第にこの「筋肉のつれ」は減ってくるらしい。です。ってまだ全然つりまくりなんで本当に減ってくるのか実感してないので疑ってます(笑)。

先週後半はこの「筋肉のつれ」が割と治まって来た感じもして調子良かったのですが、どうもここ数日は駄目ダメで、激しくなってきてるくらいに感じます。
一昨日の晩は、入浴中に背中を垢擦りでゴシゴシとやってたら、左腕上腕の裏側と胸上部(大胸筋上部)がツツツツツとつり始め「ウグゥゥゥゥ」と風呂場で一人で苦しんでました。ってか、手にしてた垢擦りも持って居られず、しゃがみ込むことも出来ず、出来るだけ痛みの少ない姿勢を取るのがやっと。つった所を伸ばそうにも、あっちを伸ばそうと思うとこっちのつりが激しくなりそうだし、変に動くと他のところも連鎖してつり始める状態だったので動けず、ひたすら「ウグゥゥゥ、イデデデデデデデ」とつりが治まるのを待つばかり。
とても人様に見せられる姿では無かったんですが、カミさんには見られました(笑)。と言うのも、私が身体を洗い終わっただろうタイミングに合わせて、入浴前に眠ってしまったコジュンドを裸にひん剥いて持ってくる算段になってたので「そろそろコジュンド運んでくるけど、いい?」とのお伺いに覗いたら、旦那が「イデデデデデデ、、、、ちょっと、今はダメぽ」状態だった訳。

ほんの五分くらい辛抱してれば大抵は治まってくれるのですが、この五分が長い、永遠に感じる五分です(笑)。
日常生活のちょっとした動作にともなって腕や胸や尻や脚がつるので、最近は何か動作を起こす時の動きがのろいです(笑)。慎重になっちゃうのよ、やっぱし。
しかし、何が辛いか?って一番辛いのが、明け方5時とかに唐突にお尻の筋肉がつる時。これは痛いです。「う、痛いかも?」ってので目が覚めるのだけど、それからグググッと痛みが増し始めてつって来るんで、小さな声で呻きながら膝を抱えて大臀筋を伸ばして我慢するお父さん。かなりとカッチョ悪いんですが、ここ最近は明け方のこれが恒例行事になってたりします。で必死に丸まってお尻を伸ばしてる時に寝相の悪いコジュンドの脚で顔をブニブニされたり、寝返り打ったコジュンドの脚が痛んでるところを直撃したり、、怒るに怒れないし、怒ったりしたら起きちゃって更に面倒だし、、でトホホな明け方だったりする訳です(笑)。

で、最近、私が家でコジュンドと遊んでる時なんかにたまに腕とか胸の筋肉がつったりして、痛がってると、コジュンドは「いたいの、いたいの、とんでけぇ~っ!いたいの、いたいの、とんでけぇ~っ!」と痛いのを飛ばしてくれたりして、それが可愛いのでつ(親バカ)。何度も「いたいの、いたいの、とんでけぇ~っ!」とやってくれると本当に痛みが消えてく感じもしますね。ってかだんだん治まるのに合わせて言ってる感じもしますが、、、(爆)。
で、痛みが治まって私がお礼を言うと「パパ、だいじょうぶ?いいこ、いいこ」と頭を撫でてくれたりして、また溶けてます私(親バカ)。


そんでもって、ここ数日、コジュンドったら、カミさんと遊んでる時に身体をひねった姿勢で片手で腰を抑えながら「イテテテテテ、イテテテテ」と痛がってる私の真似して遊んだりしてる訳です(笑)。一昨日からたまに私にもやって見せてくれるのですが、これがまた上手いんだ!。微妙な身体の不自然なひねり具合とかの形態模写が絶妙でつ(親バカ)

そんなこんなで、我が家ではなぜか都合が悪い話になるとみんなが「イテテテテテ、イテテテテ」と言ってふざけてたりする今日この頃だったりしまつ、、、(笑)。

----------
(写真は金網越しに喰い入る様に山手線を観てるコジュンドの図。当然ながら本文と関係無し)