jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

さよなら春の日

2004年04月12日 | 家族
昨日の日曜日、ようやく休みがとれた。
約20日ぶりのちゃんとした休日。

朝から嫁さんはお弁当をこさえていて
僕と長女はスケッチブックやら絵の具やらを探すために部屋をひっくり返し
それぞれがお出かけに向けて準備を進める。

ミルクを飲んで眠っている次女の隣で
僕は久しぶりに使う2Bの鉛筆をカッターで削り
長女は持って行くお菓子を何にしようか悩んでいる(笑)
嫁さんは洋服に合う帽子をあれこれ試してはこちらに問いかける。
「正直言ってどれでもいいよ(笑)」そう言って笑う僕に
嫁さんはほっぺた膨らめて次の帽子を選ぶ。
あなたは帽子似合うから何かぶってもサマになるんだよ。

お弁当に赤ちゃんのミルクにベビーカー、
僕と長女のお絵かき道具一式を車に詰め込み出発。

  春のうららの僕の旅路は
  とても陽射しが暖かでした

BGMはくるりのさよなら春の日
ただし最初だけ(笑)
すぐに長女のお気に入りの曲を集めたCDに入れ替えられる…
くずから始まり歴代のコナンくん主題歌から大塚愛のさくらんぼを経由してYUME日和(笑)
車は長女の歌声に乗って幹線道路を南下する。

目的地は花の文化園。
もうツツジも桜も終わってしまっていたけれど
色も形もさまざまなチューリップがそこここに植えてある。

気温はぐんぐん上昇している。

最後まで枝に残った桜の花が風邪に煽られ舞い散る中
ベンチにお弁当を広げて食べる。
長女の頭にお弁当の上に淡いピンクの花弁のトッピング。
次女は熱心にお茶のボトルで遊んでいる。
吹き抜ける風がうっすらと汗ばんだ背中に心地よい。

午後から嫁さんは遊歩道を散歩
僕と長女はスケッチブックを広げる。
モチーフを探して園内を探索する。

老若男女のアマチュアカメラマンたちが
花に群がってシャッターを切っている。

熟年カップルは花に溢れたベンチを見つけると
旦那さんがファインダーを覗き
奥さんはモデル気取りでポーズ。

よちよち歩きの男の子は
咲いてる花に手を伸ばしお母さんに怒られては走って逃げる。
足元はおぼつかずパタリと倒れる
心配そうにかけよる両親を欺くように
すぐに起き上がると満面の笑みでまた走り出す。

  どこへ消えよか迷う日でした
  今は思えば穏やかでした

ようやく僕ら親子は黄色いチューリップの前に陣取り
スケッチブックを広げる。
後はもう音も風もない世界。

僕は無言で鉛筆を走らせ
長女は歌いながら笑いながらにぎやかに鉛筆を躍らせる。

どれほど時間が経ったのだろうか
ふいにポケットから現実に引き戻す赤いゴーカートのメロディ
嫁さんからのメールだった。
「そろそろ帰ろうよ」

顔を上げて周囲を見ると
あんなに賑やかだった芝生の広場は閑散としていて
肩や背中に感じる風も冷たくなっていた。
「ママに怒られる!(笑)」長女と顔を見合わせ
大急ぎで片付けるとダッシュで出口に向かった。

帰宅後、義母に絵を見せる
娘の絵は本当に楽しそうな絵だった。
チューリップの周りに絵を描く僕の姿、
遠くにはお弁当を食べる家族連れや
ボールで遊ぶ子供達
青空をバックに風になびく木立まで
イキイキと描かれていた。

比べて僕の絵は細かく写実的ではあるがそれだけで
見ていてわくわくしたり思わず笑みが漏れるような
ココロが動くのは娘の絵だった。
僕も昔はこんな絵を描いていたんだっけ?

夜、娘達が寝静まり
嫁さんは疲れた足を投げ出して横になり
僕はその足をマッサージ。

「今日は暑かったねぇ…日傘でも持って行けばよかった」
嫁さんがポツリとそう言って
僕の春の日は終わりを迎えた。

  くるくる回る日傘
  虹が出ました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (mookei)
2004-04-12 20:20:28
wordblow さんのところから回遊してきました。

素敵な一日ですねぇ。

穏やかでうららかで柔らかい…

羨ましいです。

こういう感覚、もう何年味わっていないだろう。。。



また味わいにお邪魔いたします。
返信する
いらっしゃいませ (jump)
2004-04-13 19:41:03
もちろん普段はうるさくて煩雑で

混乱とした慌しい日々なんですけどね(笑)



何もないところですが

どうぞゆっくりしていってくださいませ。
返信する
やっぱり (もけ)
2004-05-26 18:15:22
一番好きな記事にコメントしてしまう(笑)。

ありがとう jump さん。

このニオイ大好きです。
返信する
こちらこそ (jump)
2004-05-27 13:47:21
ありがとうございます。



これからも応援よろしく~(笑)
返信する