jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

このまま波に乗れるか?

2004年10月12日 | コナモンズ
プロ野球パリーグは大盛り上がりでプレーオフを終え
我らがドラゴンズとライオンズの日本シリーズを待つばかりとなり
秋風が似合う季節になってきましたが
こちらはまだまだシーズン真っ只中です。

今朝のスポーツ紙から

------------------------------------------------------------------------
コナモンズ逆襲の3連勝!

開幕後の5試合を1勝4敗の最下位で終えたコナモンズだったが、ここに来て3連勝と調子を上げてきている。
開幕直後の不振の原因はあきらかに打線の不調にあった。開幕5試合で失点はリーグ3位だが得点がダントツの最下位、5試合終わって8得点では「よく1勝できたなぁ」という飛跳監督の言葉は本音と言ってよいだろう。スタートダッシュに失敗した首脳陣は緊急会議を招集、データの収集と分析を行った結果、チーム打率は他チームと比較しても格段に悪いわけではないとして、大胆な打順、ポジションの変更に手をつけた。また投手のローテーションも三振数の多いチームに奪三振の多い投手をぶつけるなど順番を入れ替えた。
その結果チーム改革後初戦こそ0-12と大敗したものの、それ以降は7-6、7-3、5-1と3試合で19得点とそれまでの不振が嘘のように打線は好調。この3連勝でチームも最下位を脱出し4勝5敗と勝率5割目前と雰囲気も良い。チームの打順入れ替えはひとまず成功したと言えよう。ただ、唯一心配なのは4番刹木の極度の不振。打率は現在.187と正直物足りない。C-91リーグは首位から最下位まで3ゲーム差の中にひしめいており、まだどのチームにも優勝の可能性は大いに残されており、このまま混戦が続けばコナモンズの優勝も夢ではないだけに、4番刹木の調子が気になるところだ。

大阪 コナモンズ、飛跳監督インタビュー
---3連勝おめでとうございます。
飛跳監督「ありがとうございます。」
---打順の入れ替えが成功しましたね。
飛跳監督「もともとチカラのある選手たちだからね、打順の入れ替えはいい結果になったようだ。」
---その好調な打線にあって4番の刹木選手だけが乗り遅れているようですが。
飛跳監督「あぁ、全然心配してないよ。実力はあるからね。ちゃんと打点は上げてるでしょ?ちょとしたきっかけだけだよ」
---最下位も脱出して上を目指すわけですが…
飛跳監督「いや、まだ前半戦だし順位は意識していないよ。それよりまずは貯金だね。」
---大阪の新チームとしてファンの期待も高いようですが
飛跳監督「まったくの新しいチームということで戸惑いもあったがこれからが本番。気を引き締めて戦って行きたい。」
---では応援してくれるファンの皆様にひと言
飛跳監督「選手も監督も手探り状態でしたがようやく光が見えてきました。これからも応援よろしくお願いします」

---------------------------------------------------------------------------------------

この記事は例によって例のごとくです(笑)
「BrainMagicBASEBALL」
「大阪コナモンズ」C-91リーグ 10/12現在 4勝5敗 4位 勝率.444 首位とのゲーム差2

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるなぁ (ミスター×)
2004-10-12 17:39:55
怒濤の3連勝!おめでとうございます。

見事改革はまりましたね。

あっ、ご本人もハマってますね(笑)



>三振数の多いチームに奪三振の多い投手をぶつける

なるほど、そーゆー風にやるのか。

うちは何故か絶好調なんで今回あえて変更しませんでしたが、飛跳監督の手法、参考になるなぁ。



そそ、若干1名、オイラの毎日を見て来シーズンから始めるそうです。

今日も必死にトレード&編成してました。

仕事中に(笑)
返信する
いやいや (飛跳監督)
2004-10-12 19:09:06
その戦略も適当ですよ(笑)

何の基準もなしに変更するのも芸がないんで

こじつけてみただけです(笑)



好調なミスター×監督のとこはいじっちゃダメですよ~



一度始めるとハマりますよねぇ

参加者増えていったら面白いでしょうね!
返信する
これは♪ (kawakero)
2004-10-12 23:25:18
見事、お二人ともはまっていただけたようですね♪

紹介した本人としては、嬉しい事この上ないですぞ。

この野球があるので、朝会社に行くのが楽しみになるんですよね(笑)

打撃重視の大味野球の醍醐味にはまるか、投手力重視で接戦を物にしていくか!?

この兼ね合いが絶妙の味なんですよね。

トレードは選手を見つけ出すのに、何時間も掛かったりしますので、お気をつけ下さいね~(笑)



それにしてもjumpさんは研究してますね。

相手の三振数を調べるというのは、新しい技だなぁ。

会社の同僚は、エクセルで統計出して戦術練ってます。でも、何が当たりかはわからないんですよぉ♪
返信する
えらハマり(笑) (飛跳監督)
2004-10-13 10:01:50
僕もエクセルにデータ入れてます。

まだ試合数が少なくて何の役にもたってませんが(笑)

今日で2回りしたのでもう一度見直ししてみようと思います。
返信する