jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

魅惑の餃子ナイト

2005年11月07日 | 家族
先日、どっちの料理ショーを見ていて
「また餃子作って食べたいねぇ」と言っていたのを
珍しく嫁さんが覚えていてくれて
昨日は餃子をする事になりました。

夕方から買出しに出かけ
豚、合挽きのひき肉、白菜、エビ、カニ缶などをカゴに入れ
餃子の皮のコーナーに行くと
普通の皮のほかに「水餃子用」というのがあった。
焼きのほかに水餃子もしようということになり
焼き用の皮25枚入り×3袋
水餃子用の皮16枚入り×3袋を購入。

帰宅後、嫁さんはニパちゃんはお昼寝させ(笑)
その間に僕は準備に取り掛かる。
まずは白菜を軽く茹でて水気を気って荒めのみじん切りに。
エビの皮をむいて食感が残る程度の大きさに切る。

ボウルにひき肉、白菜を入れ
味覇、だししょうゆ、塩、コショウ、ごま油で下味をつけ
うにょうにょと粘りが出るまで混ぜる。
そのタネをボウル3つに分けて
エビ入り、カニ入り、そのままと3種類作る。

バットは焼き用と水餃子用に2つ用意、
片栗粉を振っておく。

さぁ、いよいよ包み。
僕と嫁さんとチーちゃん3人で黙々と包む。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

左手で皮を取り
ティースプーンでタネを乗せ
指先を使って包み
バットに並べる。

ひたすらに包む(笑)

あっと言う間に
焼き用75個、水餃子用48個
合計123個の餃子が出来上がった!

中にはチーズ入りやひじき入りなどの
チーちゃん特製のものもある(笑)

ホットプレートを用意して餃子パーティの開始!
油を敷き餃子を並べ片面に焼き色がついたらお湯を入れ蓋をする。
じょわわーっと湯気に曇った蓋の中では餃子たちが蒸し焼きに。
水餃子は嫁さんが台所で茹でて持ってくる。
ホットプレートの中の音が変化してきたら食べ頃のサイン。
職人のように耳を澄ませ蓋をあける。
もわっといい香りの湯気が広がる。

水餃子の皮はツヤツヤに輝いて
プルンと滑るように口に入っていく
めちゃめちゃ美味い!

パリッとキツネ色の焼餃子は
噛むと中から肉汁がじゅわと溢れ
これまた美味い!

水餃子はポン酢で
焼餃子はラー油たっぷりの餃子のタレで

ハフハフ
ちゅるん
モグモグ
ごくん
はふはふ
パリッ
じゅわ
もぐもぐ
ごくん
グビグビ
(グビグビはビールね 笑)

ハフハフ
ちゅるん
モグモグ
ごくん
はふはふ
パリッ
じゅわ
もぐもぐ
ごくん
グビグビ

ハフハフ
ちゅるん
モグモグ
ごくん
はふはふ
パリッ
じゅわ
もぐもぐ
ごくん
グビグビ

ハフハフ
ちゅるん
モグモグ
ごくん
はふはふ
パリッ
じゅわ
もぐもぐ
ごくん
グビグビ

ハフハフ
ちゅるん
モグモグ
ごくん
はふはふ
パリッ
じゅわ
もぐもぐ
ごくん
グビグビ

食べてる間に次の分を焼き茹でる。
見る見るうちにバットに隙間が出来ていく。

チーちゃんもニパちゃんも良く食べる。
チーちゃん特製のサプライズ餃子も
チーズ入りはビールのつまみに最高で
ひじきいりは風味が良く以外にも美味しい!(笑)

こうしておなか一杯食べて飲んで
残った餃子は23個。
100個も食べたんだぁ(笑)

食後、僕は例のごとく転寝(苦笑)
気付いたら1時すぎだった…

今朝、鞄の横に弁当が置いてあった。
当然餃子弁当だ(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう! (kissh)
2005-11-07 12:09:28
今から餃子を食いに行きます!

昼なので。

腹減った。

餃子以外受け付けません。
返信する
手作り餃子 (まめ13)
2005-11-09 20:25:44
昔家で作って食べた時、入れるお湯にコンソメ溶かして焼いてました

皮に味がついておいしかったなぁ…
返信する
おほほ (jump)
2005-11-16 09:31:20
kisshさん

 しっかり餃子食ってるし(爆)



まめさん

 ほほう、お湯にコンソメですか!

 それは美味そうだなぁ

 今度試してみよーっと♪
返信する