jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

残念ながら…

2004年11月30日 | コナモンズ
あぁ…惜しかったなぁ
この言葉本当は使いたくないんですけどね(笑)

28日のスポーツ紙から
------------------------------------------------------------------------
猛追及ばず!コナモンズ優勝逃す

04年11月シーズン、C-146リーグ最終戦。首位チームの優勝は決定しているものの、最終戦で首位が負けコナモンズが勝てば同率優勝の可能性も残されている。いづれにしろコナモンズは勝利する以外にない。緊張感とファンの期待に後押しされるようにコナモンズナインはグランドに飛び出して行った。

後半戦を10勝3敗と快進撃で首位を猛追するコナモンズにプレッシャーは関係なかったようだ。先発小熊は無難な立ち上がりで1、2回を抑えると勢いに乗るコナモンズ打線が援護射撃。6番春日井から1番高宮まで長短含め5連打で一挙3点を先制。小熊は直後の3回に1点を失うもその後は完璧なピッチング。7回を5安打1失点に抑えると8回からはクローザー大江がピシャリと抑え今季10セーブ目で11月シーズンを締めくくった。最終戦を3-1で勝利したものの首位も勝ったため結局1ゲーム差のまま惜しくも2位。参戦後2シーズン連続での2位フィニッシュとなった。

  11月28日 オコノミスタジアム 観衆38000人
  チーム    1  2  3  4  5  6  7  8  9   計
   SS     0 0 1 0 0 0 0 0 0  1
大阪 コナモンズ  0 3 0 0 0 0 0 0 0   3
   勝:小熊 翔太 3勝2敗
   S:大江 亮太 10S


試合後行われた記者会見では飛跳監督の複雑な表情ばかりが印象的だった。新規参入後2シーズン連続での2位という結果に「選手は本当によく頑張ったんですけどね」とまずは選手を称えた。「個々の成績は申し分ないでしょう、なのに前半勝てなかったのがねぇ…」確かにチーム防御率は2.41、チーム打率も.289と数字だけを見れば文句なしの成績だ。飛跳監督はその原因を探りかねているようで「采配の問題と言えばそれまでなんだが、第1節の負け越しが痛かったなぁ。それで前半戦の歯車が狂ったのかもしれない。」後半戦だけみれば10勝3敗と大きく勝ち越しているだけに序盤の躓きが痛かったようで「昨シーズンと同じコメントじゃ記事書けないね」とおどけて見せるのが精一杯だった。
しかし表情を和ませる場面もあった。「優勝チームはウチと同じ守り勝つチーム、その点でウチの方針は間違ってないと言うことは証明できたと思う」と笑みを見せると「先発陣は1試合平均7回まで投げて防御率は2点台でしょ?出来すぎです。」今季の補強とチーム方針の正しさをアピールしてみせた。最後は「打線も後半13試合で59点でしょ。1試合2点台の防御率と平均得点4点台なんだから負けるはずないのにね(笑)」と報道陣を笑わせ、「だから今季はトレードなし」と全選手の残留宣言まで飛び出した。
飛跳監督の前向きな姿勢と現在の戦力が噛み合えば優勝も近いだろう。それにはまず開幕後の5試合を勝ち越しで終える事がカギになるだろう。もちろんそれは飛跳監督も理解しているはず。監督は「開幕ローテを見ていてください」と力強い言葉を残して会見場を後にした。

---------------------------------------------------------------------------------------

この記事は例によって例のごとくです(笑)
「BrainMagicBASEBALL」
「大阪コナモンズ」04年11月シーズン終了 C-146リーグ 15勝10敗 2位 首位とのゲーム差1.0

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー監督)
2004-12-01 20:33:20
まずはお疲れ様デシタ。

うちも優勝を逃してしまいました。

後半2節で3勝(7敗)では優勝できませんよネー。

日本シリーズは来季へ持ち越しと致しマショウ!

ところでシルバーキャッスルはどうしたでしょうネー。

3監督集まって来季に向けたネット会談でもしまショー!

記者におどけて見せたくだり、笑いました(^o^)
返信する
同じく (ケロ監督)
2004-12-01 23:11:38
同じく優勝を逃したデーッス。

あっ、俺は日本人だった。



開幕からトップ独走で、最終節に入った時には2位に2ゲーム差をつけていました。

まあ2勝もすれば軽く優勝だったんでしょうね。

はぁ・・・。

結果は最終戦で敗戦を喫し2位で終わってしまいました。

最終の5節は1勝4敗。

落ち込みすぎて、今回はコメントする気にもなれないです。

スマン。
返信する
うちは (ミスター×)
2004-12-02 07:54:27
へへへっ、優勝した×であります。

なんか一人だけすいません。



コナモンズ惜しかったですね。

惜しかったと言えばメリー監督もケロ監督も。

ケロ監督なんかすごく落ち込んでらっしゃるようで。

といいつつ、あの方は既に来季に向けて着々と手を打ってるでしょうが。



来季こそ日本シリーズ開催しましょうね。

うちも、またがんばろうっと。
返信する
12月は (飛跳監督)
2004-12-02 09:02:17
優勝してみせる!(笑)



メリー監督

 後半ちょっと息切れでしたか…

 いきなり優勝も十分狙えただけに惜しかったですね。

 次こそみんなで優勝だ!

 ちなみに…

 http://azmgt.net/CR/mlb_result.htm

 ここで他のチームの結果を見る事ができますよ~

 メリーさんとこも毎日チェックしてましたよん(笑)



ケロ監督

 日本人…ってか人間だったのか、てっきりカエルかと…(笑)

 間違いなく優勝だと思ってたんですけどねぇ

 いやぁ、勝負というのは厳しいものですね。

 それでも優勝経験豊富ですから次の手はもう考えてあるんでしょ?



ミスター×監督

 優勝おめでとうございます!

 いや、お見事。

 終盤は毎日試合の展開と順位表見ながらドキドキしてました。

 本当におめでとうございます。

 ぜひ連覇を狙ってください。
返信する
補強完了! (メリー監督)
2004-12-03 02:04:36
おぉ、他のチームの情報も見られるんデスカー。

そりゃ楽しいですネー。開幕が楽しみデース!
返信する
いよいよ (飛跳監督)
2004-12-04 12:25:41
12月シーズン開幕です!

ケロ監督、勝利おめでとうございます。

ミスター×監督 熱戦お疲れ様でした。

メリー監督、まだまだこれからですよねっ!



そんなわけで

我がコナモンズ開幕試合落としました…
返信する
初戦勝利♪ (ケロ監督)
2004-12-04 16:42:50
開幕戦勝利は我がチームだけだったようですな。

×監督の試合は凄かった。

ある意味貴重な試合を観戦させていただきましたぞ。



よーっし、みんなで優勝して日本シリーズだぁ!

せめて、うちだけでも(ボソッ)
返信する
うーむ (飛跳監督)
2004-12-06 09:34:23
12月シーズンは

優勝7回以上の強豪チームが3チームという

激戦リーグに放り込まれてしまいました…

く、苦しいっす(笑)



本日ようやく1勝目です。



くっそー!負けるかぁ~!
返信する