jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

母の日コンサート

2006年05月15日 | 家族
昨日はどうやら
全国的に母の日だったようで(笑)

時刻は8:30を回っていた。
朝寝坊した僕が居間に下りて行くと
嫁さんと娘達は町内の溝掃除に出かけていて
慌てて外に出て行こうと玄関を開けると
「パパ、顔が寝起きだから顔洗っておいで」
とチーちゃんの指摘を受けすごすごと退散。

顔洗って着替えて「いざ溝掃除!」と外に出ると
今度は嫁さんがいて
「もう、終わったよ。早く朝ご飯食べてね」
…。

味噌汁を温め、ご飯を盛って
冷蔵庫から若竹煮と海苔佃煮とジャコを取り出し
フジコ・へミングが演奏するベートーヴェンの『皇帝』をBGMにして朝食をとった。

10:00からは子ども会のイチゴ狩りに出かけた。
前夜の雨はすっかり上がって
晴天だけれどときおり涼しい風が頬を撫でるという
絵に描いたような皐月の空。

我が家は家族総出でお散歩がてらの参加。
さすがにビニルハウスの中はちょっと暑いが
日当たりのいい場所のイチゴをつまんで口に放り込む。
「甘い!」
ニパちゃんも口の周りを真っ赤にしながら食べてた(笑)
シーズンも終わりということでちょっと数は少なかったものの
パック一杯分の持ち帰りもできて満足。

午後からはチーちゃんは友だちと遊びに出かけ
僕はニパちゃんとお散歩に。
家の前から鮮やかな路地をブラブラ歩く。
家々の軒先には競うようにプランターが並べられ
色とりどりの花が咲き誇っていて
花から花へと優雅にアゲハが舞い踊る姿に
ニパちゃんはきゃぁきゃぁ言ってはしゃいでいる。

近所の公園に行くとツツジが満開。
ベンチに腰掛けてお茶を飲みながら休憩した後
滑り台や鉄棒でニパちゃんと遊んだ。
いつの間にかしっかりとした足取りで
苦労して上っていた滑り台もスイスイ上る。

しばらく遊んだ後家に帰る。
「ニパがいちばーん!」
と右手の人差し指を掲げて走り出すニパちゃん
「パパが一番やで!」と追い越す僕
「ニパがいちばん!」と負けずに走るニパちゃん
「パパが一番!」と大人気なく追い越す僕
そんなことを繰り返していたらあっと言う間に家に着いてしまった。
最後はもちろん僕が勝った(爆)

嫁さんはきっと昼寝しているだろうと
ニパちゃんと二人で息を潜めてそーっと家の中にはいる。
居間には誰もいなかった。
やっぱり寝てるなと思って二階に上がると
嫁さんは洗濯物を取り込んでいた。
それを手伝って3人でお昼寝。
気付いたらもう18:00だった(爆)

嫁さんは台所で夕食の準備をしていて
チーちゃんとニパちゃんは二階で遊んでいた。

テレビを見ながら田舎から送ってきた
たらの芽とコンテツの天ぷらをつまんでいると
チーちゃんに何やら紙切れを手渡された。
『母の日コンサート 8:00から』と書かれてあった。

そっか、二階でごそごそしてたのは遊んでたのではなくて
これを準備していたのか。
誰の血を引いたのかイベント好きなチーちゃんらしいアイデアだ(笑)

田舎から届いた山菜やトマトやきのこで夕食の後
いよいよコンサートの開始だ。
嫁さんと二人、チケットを持って二階に上がる。
入り口には家族の似顔絵と「ママいつもありがとう」の張り紙。

布団を組み合わせて作った特製ソファーに嫁さんが座る。
僕の席はは畳の上(笑)

チーちゃんのピアノとニパちゃんの歌と踊り。
チーちゃんはピアノ教室で習っているマーチと世界に一つだけの花。
ニパちゃんはチューリップを歌った。

準備期間の無さと練習不足はいなめないが
感謝の気持ちを表そうという思いだけは伝わってきた。

コンサート終了後
田舎の母から電話があった。
嫁さんが母の日にケーキと花を贈ったお礼の電話だった。
風呂から上がったばかりで、まだハダカんぼうの
チーちゃんとニパちゃんを電話口に連れていく。
孫の声が何よりのプレゼントになったはずだ。

こうして
僕は何もしなかったけれど(苦笑)
素敵な母の日は暮れていった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい母の日ですね (the boss 2004)
2006-05-20 09:51:20
「母の日コンサート」か。いいプレゼントですね。

こういうことされるとじーんときちゃいます。

でも、されたことないですけど。



母の日って存在感ありますよね。それに引き換え・・・



我が家では、母の日ぐらいは楽をさせようということで、私がデパートに夕食の買出し。

娘2号は一生懸命カードを書いてましたが、その日のうちには完成せず、翌日渡してました。
返信する
もうすぐ (jump)
2006-05-30 17:22:38
父の日ですねぇ(汗)



母の日に比べるとデパート関係も

イマイチ力入ってない感じですよねぇ(笑)



bossさんへのプレゼントは娘さんとのデート券とか?(笑)
返信する