jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

さぁ!シーズン到来です!

2005年10月24日 | 家族
ここ何日か朝晩の冷え込みがきつくなって
朝、曇った車のフロントガラスに秋が深まっている事を実感します。

先日、
「そろそろ熱燗の季節だねぇ」なんて
友人と話をしていたものだから
もうすっかり喉が熱燗モードになっていたところに

土曜日、
深夜当番中に友人から「今夜は鍋だよ~」なんて
メールを貰ったりしたものだから
もうすっかり舌は鍋と熱燗に支配されてしまっていた。

午前中
嫁さんとニパちゃんは義母と買い物に出かけ
一人の時間ができてしまった。
そこでPCのHDDの整理とバックアップを取ることに。
もうこれでいつぶっ壊れても大丈夫だ(爆)

昼過ぎ
嫁さんとニパちゃんが帰ってきて
お好み焼きで昼食をとって
久しぶりにニパちゃんと遊んだ(笑)

お昼寝タイム
嫁さんとニパちゃんが一緒に寝てしまった。
またもやポッカリ時間が空いてしまった。
チーちゃんが子供会のみかん狩りが終わったら
駅まで迎えに行かねばならないので寝るわけにも行かず
引き続きPCのデータを整理したり
DVDを見たり(そっち方面じゃないのね 笑)

予想外に一人の時間を貰ってしまうと
案外することが思いつかない。

夕方
そうこうしている間にチーちゃんから電話があり
最寄り駅まで車を走らせる。
顔を真っ赤にして帰ってきたチーちゃんは
楽しそうにみかん狩りの出来事を話してくれる。
参加費出せば親も参加できる行事だったので
一緒に行けば良かったかなぁと思った(笑)

帰宅してチーちゃんとオセロをする。
僕が圧勝してしまうので機嫌が悪くなった頃
4時間も昼寝していた嫁さんとニパちゃんが起きてきた。

「晩御飯何にしよう?」まだ眠そうな顔の嫁さんに
「作るのめんどくさいやろ?鍋にしよか」と提案
「うん、材料もあるもんでできそうやし」と笑顔になる嫁さん
「やったー!鍋や!」と喜ぶチーちゃん
「びー!びー!(エビ!エビ!)」とエビ好きのニパちゃん(爆)

足りない材料の買出しを引き受けスーパーに行く。
まんまと鴨鍋用のスープと鶏肉とハゲ、鍋物用の団子と日本酒を購入(笑)

土鍋に鴨鍋用のスープを張り
鶏肉、エビ、白菜、ネギ、人参、きのこ類、鶏団子と海老団子に冷凍のうどんを入れ
蓋をしてひと煮立ちしたら食卓に移動。
カセットコンロに乗せて鍋の始まり始まり。

その間にチンしたお酒もいい具合の人肌よりちょっと熱め。
スープのだしをしっかり吸ったうどんがやたらと美味い。
白菜とネギもいい感じにクタクタになって
湯気でメガネを曇らせながらハフハフと口に運ぶ。

口中に鴨のだしの風味と野菜の甘みと歯ごたえが広がったところに
ぐい呑みの熱燗をきゅっとひっかける。

次は鶏肉その次は団子と
味覚神経の休まる間もなく次々と鍋をつつき酒を飲む。

チーちゃんは「美味い美味い」とうどんをすすり
ニパちゃんは「びー!びー!」とエビを要求し
嫁さんは2本目の熱燗をチンしに行く。
あぁ、幸福とはこういう事を言うのだなと
少しぬるくなった酒とともに五臓六腑に実感させる。

一度鍋を空にして少なくなったスープにお湯を足し
第二弾の具財を入れる。
その間に今度はポン酢の準備。
味は薄くなったがいいだしの出ている鍋。
おなじみ旭ポン酢にもみじおろしと刻みネギ。

ここでようやくハゲを入れる。
これがまたもみじおろしとポン酢に良く合い絶品!
またまた酒が進む。

2本目の御銚子が終わる頃には鍋も終盤にさしかかり
最後は残ったスープでお茶漬け。
ご飯に海苔とわさびを乗せてスープをかける。
だしの効いたいい香りとわさびと海苔の香りが鼻腔を刺激して
満腹だったはずの胃袋に空間を作り出す。

サラサラ、ツーンとかき込むと
「あぁ、もうどうにでもして!」という気分。

こうして今シーズン初の熱燗となったのでした。
ほら、今夜辺りきゅっと一杯飲りたくなったでしょ?(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (ほにゃらか)
2005-10-27 10:36:58
jumpさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰しておりました。



でた~~~jumpさんの鍋表現、最高です。

じゅるじゅるしながら読みました。

ああ、去年の鍋の記事のとき、初めて「ハゲ」という名前に出会って

なんだろうと思ったことを思い出しながら読みました。

文中に「ハゲ」という文字を見つけた瞬間に、

「出た~~~~♪」って喜んでしまいました。



これからますます寒くなりますから、

お風邪など召されませんように。



PS「びー!びー!」って、ニパちゃん可愛い~♪

 大きくなったんでしょうね~(^^)
返信する
こちらこそ (jump)
2005-10-28 09:29:50
ご無沙汰しております…。

ハゲの季節到来ですよ~(笑)



ニパちゃんは本当にエビ好き。

これも遺伝なのかな?(笑)
返信する