jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

たまにはのんびりの休日

2005年02月28日 | 家族
日曜日、
8時半に叩き起こされた。
前夜の夜更かしが効いていたけれど何とか起きた(笑)

前夜、熱を出したのチーちゃんを
嫁さんは朝から病院に連れて行った。

僕はニパちゃんと二人で朝食。
平日なかなか一緒にいられないので貴重な時間。
コーヒーは嫁さんが入れてくれてたので
目玉焼きとトーストを作って二人で食べていると
玄関のチャイムが鳴った。

義母が様子を見にきてくれた。
義母を見るとニパちゃんは飛んでいく(笑)
で、しっかり抱っこされたまま離れない。
そのまま義母に抱かれて嫁さんの実家に行ってしまった…

うーむ
確かに普段まともに顔あわせてないからね。
義母の方がなついてるし
仕方ないといえば仕方ないんだけど…
やっぱ寂しい。

ニパちゃんにフラれた僕はすねてフテ寝(爆)

お昼前に嫁さんとチーちゃんが帰ってきた。
どうやらインフルエンザではなくただの風邪ってことらしい。
ホッとしたらお腹が空いたのでおうどんでお昼ご飯(笑)
だしにちょっとしょうがを入れて喉のケアも。

午後からは嫁さんとチーちゃんは留守番で
僕が一人で買い物に出かけることになった。
義理チョコのお返しなども買わなきゃいけないので(笑)
晩飯の鍋の材料をメモして家を出た。

お気に入りのCD積んでドライブドライブ
そういえば、休日に一人で出かけるのはすごく久しぶり。

天気もいいし
車の中はぽかぽかと春が来たよう。

途中、本屋さん寄ったりお茶したり
ショッピングセンターの雑貨屋さんめぐりしてみたり
家電量販店(オトコノコの買い物には外せない 笑)冷やかしたりと
一人の休日を満喫(笑)

自分の買い物は
とりあえず来週会う友達の分だけホワイトデーのお返しと
CDラベル作るためのキットを購入。

あまり遅くなるわけにもいかないので
近所の業務用スーパーに
しゃぶしゃぶ用の豚肉と白菜、ネギなどをカゴに入れて
お魚は何にしようかと悩む。
ハゲが欲しかったのだが無かった
うろうろしてたら鯛の安いのが目に飛び込んできた(笑)
お魚は鯛に決定。

全ての買い物終えて帰宅すると
チーちゃんは2階で寝ているようで家の中は静かだった。

居間で嫁さんと二人並んで横になる
晩御飯までつかの間のお昼寝タイム(笑)

鯛は大正解だった。
脂が乗ってて旨い。
もちろん旭ポン酢との愛称も抜群(笑)
缶ビール1本と熱燗2本つけてもらって
いい気分でお鍋終了。
あと片付けしながらお鍋のシーズンもあと少しなんだなぁ…と思ったり。

ひさしぶりに一人ででかけて
自分の行きたいとこへ行ってぶらぶらした。
もうちょっと時間があれば河川敷でのんびりしたかったのだけれど
それはもうちょっと暖かくなってのお楽しみにしておこう。

夜、最近ハマりつつあるメッセ(爆)
キーを打つ指先もなめらか(笑)

ゆっくりと穏やかに日曜日は終わりました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ほにゃらか)
2005-02-28 13:51:47
jumpさん、こんにちは。

チーちゃんの風邪の具合はいかがですか?

今日は学校へ行けましたか?

インフルエンザではなかったとのことですが、

今年はとっても紛らわしい風邪が色々流行していて、

なんだか大変ですよね。



家の娘も、きのう外出先で吐き気がすると言い出して、

熱っぽいので、インフルエンザだといけないと思って、

そのまま医療センターに直行しました。

こちらは流行の「お腹の風邪」だそうで、

今日は学校を休んでいます。

実は、息子がきのう誕生日だったのですが、

すっかり地味なお祝いになってしまいました♭



チーちゃんが具合が悪かったのに、

「せっかくの機会」というのも変な言い方ですが、

jumpさんとニパちゃんが親子の愛を確かめ合えるはずだったのに、

おばあちゃんに連れていかれてしまって、ちょっと残念でしたね。



ところで、お鍋に入れようと思った「ハゲ」って何ですか?

関西特有のお魚なのでしょうか。



いずれにせよ、病気の時にお鍋は良いですよね。

好きなものだけつまめるし、消化も良いし。

うどんとか、おじやとか、その後のお楽しみも、

全部お腹にやさしいですもんね。

お買い物、お疲れさまでした。

チーちゃんは、優しいお父さんがいて、とっても幸せだと思います。

どうかお大事に。
返信する
何とか (jump)
2005-02-28 15:14:05
チーちゃんの熱は下がったようで

学校には行けたようです。



ほにゃらかさんちの娘さんも風邪ですかぁ

流行ってるみたいですねぇ~

息子ちゃんお誕生日おめでとうございます。

地味でもお祝いの気持ちは伝わってますよ。



ハゲというのは

カワハギの事で「丸ハゲ」とも呼びます。

他に「ウマヅラハギ」も「ウマヅラハゲ」で店頭に並んでいます。

他人事とは思えない親しみのある名前です(泣)



ふぐに似た味で安くてとても美味しいお魚ですので

我が家の鍋物では定番なんです。

個人的にはふぐより美味しいと思います(笑)



お鍋は野菜もちっかり食べられるのでいいですよね。

ウチでは鍋物の後僕以外はおうどんで

僕は残ったスープでお茶漬けをします。

お茶漬けは水炊きとかスープに味がついてない時だけですけどね(笑)



>チーちゃんは、優しいお父さんがいて、とっても幸せだと思います。

あぁ、この言葉チーちゃんに聞かせてあげたいっ(爆)
返信する
。(ノ°ο°)ノ オオオオ (風祭 紫)
2005-02-28 19:34:36
ハゲ やっと判りましたφ( ̄ー ̄ )

かわはぎだったんすね

これ 粗塩をふって一夜干しにした後

網で焼くとこれまた美味

熱燗のあてには(o^-')b です
返信する
ハゲ (kissh)
2005-02-28 23:47:29
ああ、カワハギのことハゲって言うんだぁ!

そりゃ知らなかったー!

刺身で食っても旨いっすよ~。

ついこないだ食ったんだけど、そのエントリアップしてないや。

ネタがありすぎるのも困りもの。
返信する
そっか (jump)
2005-03-01 09:21:18
「ハゲ」で通じてるもんだと思ってました(笑)



風祭紫さん

 小学生の頃、家族で北陸に旅行に行った時に食べた

 カワハギの干物が美味しかったなぁ…

 今でも忘れられません!

 あぁ、酒飲みたくなってきたぁ~(笑)



kisshさん

 刺身ですか?

 それは未体験ですねぇ~

 是非エントリしてください!

 数あるネタそっちのけで(笑)
返信する
いいですね! (coco)
2005-03-01 10:19:00
インフルエンザじゃなくて

よかったねぇ~



でも、一日の休日がビデオを見てるように

感じられて愉しかったな・・・



ねっ!ハゲっていうよね

あたしも鍋に入れますよ

これって地域限定用語だったんだぁ



ハゲの刺身・・・大好きです

特に、ハゲ肝!

アンコウより好きだわ



心斎橋の「じねん」って言うお寿司屋さんで

これの握りがあるんですね

身の上にちょこっと、肝を乗っけてあって

実に美味いです!!

いろんなネタがあってこの店

是非!お勧めです!!



http://www.h3.dion.ne.jp/~jinen/



見てくださいね!
返信する
やっぱ (jump)
2005-03-01 20:06:46
関西限定だったのかぁ<ハゲ



見ました~

いいなぁここ

行きたいなぁ



今度機会があったら行ってみます。

いい情報ありがとです!
返信する