jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

朝風呂でまったり

2004年09月27日 | 家族
「そろそろバルサン炊かなきゃねぇ」
嫁さんとそんな話をしていた先週。
お隣さんの都合を聞いて昨日の日曜日決行することに。

で、問題はバルサン中どこに避難するかだったのですが
ここで珍しく(笑)嫁さんからナイスアイデアが!
「お風呂でも入りに行こか?」
おおーっ!いいねぇ!手足の伸ばせる風呂なんて久しぶりだぁ(笑)

午前8:00起床
すぐさま食器、食品類、ニパちゃんのおもちゃ類、AV機器などにビニールでカバーをかけ
戸締りを確認し、2階、居間、台所の3箇所のバルサンを水中に投入し退避!
玄関に「ただいまバルサンチュー」とチーちゃん直筆の張り紙(ハムちゃんのイラストつき 笑)
一旦、義母のところを前線基地として非難。

車にバスタオルや着替えを積んでいざ出発!
まずは腹ごしらえとファミレスで朝食。
チーちゃんは朝からネギトロ丼を食う…元気だ(爆)

午前10:30スーパー銭湯に到着。
今までは夕方以降にしか来た事がなかったが
いつも駐車場は満車で下駄箱の空きを見つけるのも一苦労なのだが
日曜日とはいえさすがに空いている。

番台で嫁さんチーちゃんニパちゃんと分かれ一人で浴場に(泣)

ささっと体を洗ってまずは一番大きな浴槽に浸かってお決まりの一言
「んぁ~~ ごくらくごくらく」(笑)
手足を思いっきり伸ばして肩までざぶん。
大きな窓からめいっぱい降り注ぐ陽射しがお湯に反射してキラキラと眩しい。

空いているとはいってもそれなりに客はいる。
ポークビッツ…
ウイニー…
シャウエッセン…
フランクフルト…
おおっ!ボロニアソーセージ!(爆)
し、失礼…。

一旦上がって露天風呂コーナーへ。
扉を開けて屋外に出る。
さんさんと降り注ぐ太陽。
酒樽をかたどった檜風呂に身を沈める。
青空はあきらかに真夏のそれとは違う。
高い高い秋の空だ。

午前中にこんなにのんびり風呂に入るのは何とも贅沢な気分。
身上つぶすわけにはいかないが
ちょっぴりオハラショウスケ的気分を味わう(笑)

このまま秋の味覚で朝酒なんてのもいいなぁ…
なめこ…
シメジ…
シイタケ…
マツタケ(国産、高級品)
マツタケ(国産、通常品)
おっとぉ!マツタケ(カナダ産)まで!(爆)
…ごほん。

風呂好きのガイジンさん。
毎週日曜日にはココに来るんだそうな。
ちなみに…
カナダ産ではなくアメリカ産なのだそうで…(笑)

マッサージ効果のありそうなジェットバスや
立って入る深い浴槽や
湯あたり寸前まで朝風呂を堪能する。

お湯に浸かってそっと目を閉じ
お湯の流れる音や洗面器の音などの響きを耳から抜きつつ
ぼーっとしていると何も考えなくていいような気になる。
ここでは、ただただお湯に身を預けていれば良い。

すっかり骨抜きになって上気した顔でロビーに戻る
まだニパちゃんたちは上がって来ない。
本来ならビールでもイキたいところだが車なのでぐっと我慢。

ビールの次に風呂上りに似合う飲み物と言えば…
そう、コーヒー牛乳である(しかもビン 笑)
ここは是非ともきちんと腰に手を当てるという正統派のスタイルでいただきたい(笑)

こうしてプチ遊び人気分を味わった日曜の午前中だったのでした。