大連を半日ドライブ♪

2018年12月08日 | 大連2004

14年前を思い出しながら綴っています。
自力で行っていないので記憶が曖昧(汗)。
場所や地名を間違っているかもしれません。ご容赦を。



2日目。
娘が授業のない時に仕事をさせてもらっている(かつての職場の取引先でもありますが)会社の計らいで
社用車で(思いがけなく)半日観光案内してもらいました。


星海公園







老虎灘









その他 政府要人の接待用?保養地や動物園の前を通ってのドライブ、楽しかったです。




ホテルまで送ってもらい部屋でしばらく休んだ後 娘の家まで行くことに。
バスは日本の払い下げ?(違っていたらごめんなさい)外見はきれいけど座席は固い~~。

住んでいるところはマンション群の新興住宅地といった雰囲気です。
遠くに大連空港を離着陸する飛行機のライトが見えて なかなかいいムードでした。
私が抱く中国のイメージとはかなり違っていました。
スーパー「カルフール」、市場、郵便局などが近くにあり暮らすには不自由なさそう。





娘が住んでいるのは今回お世話になった方と同じ建物で、1人には広すぎるくらいです。
床暖房(代金を支払うと温湯が通るらしい)で暖かくトイレも清潔でした。
↑のご家族に何かと親切にしていただいているようで
私達がいる時にたまたまドアの鍵の調子が悪くなり奥さんに来てもらって事なきを得たのですが
娘が全幅の信頼を寄せているのがよくわかりました。
異国で心強く有り難いことです。


カルフールは品揃えも良く日本とほぼ変わりません。
市場にもいろんなお店がありましたが
八百屋さんに並ぶ野菜がどれも青々としているのに驚きました。
でも化学肥料や農薬を多量に使うからとのこと。はぁ~~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本場の中華料理に腹鼓♪ | トップ | ボヘミアン・ラプソディ大人気♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大連2004」カテゴリの最新記事