出雲大社参拝と出雲そばと おぜんざいと日御碕♪

2017年11月02日 | 島根・鳥取2014
出雲大社の鳥居は4つありそれぞれ違う素材で出来ています。。
鉄筋コンクリート。



木製。



鉄製。



銅製。

これ日本人の常識?恥ずかしながら今まで知りませんでした。







本殿の裏に、因幡の素兎にちなんで うさぎさんがたくさん♪






大国主命(おおくにぬしのみこと)は福々しいお顔と思っていたのに 威厳に満ちているというかちょっと怖い。



出雲大社横にある出雲歴史博物館の、平安時代の出雲大社本殿1/10模型。
今から1200年以上前に立派なお社が出来ていたとは。
日本って素晴らしい!




出雲そば。
歴史博物館を出た所にある食堂でいただきました。
普段食べてるおそばと比べておつゆが甘くて薄味。
ちょっと物足りないかな~と思いましたが食べていくうちになじんできて美味しかったです。



ぜんざいって出雲発祥なんですって。
参道にある「日本ぜんざい学会壱号店」は12席しかない小さなお店。
お客さんがひっきりなしに来るのでだいぶ待ちました。
しつこくなく上品な甘さ。
紅白のお餅が入るのが珍しいですね。




食べ終わってからバスで日御碕へ向かいました。
出雲大社前から約30分。意外と近いんですね。
青い空と真っ白な灯台が印象的。
絵になりますね♪
オフシーズンの平日とあって観光客はほとんどいませんでした。



少し進んでいくと大小の島が並んだ「出雲松島」が見えてきます。
なるほどちょっと似てます、、、ね!?



帰り道、ここからの灯台もすてき。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「RAILWAYS」の一畑電鉄♪ | トップ | 一畑電鉄川跡駅で電車が3並び♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

島根・鳥取2014」カテゴリの最新記事