めちゃ暑い!~パリ凱旋門とエッフェル塔へ♪

2018年11月25日 | スイス・フランス2004
TGVがリヨン駅に着いてホームへ下りた途端ものすごい熱気!!
涼しいシャモニーから来ただけに余計にこたえます。
タクシーを待つ間も容赦なく照りつけ、暑いのなんの。ジャケットなんか着ていられない。
30度前後の猛暑です。



ホテルは前年と同じく凱旋門の近くの「HOTEL NAPOLEON」。
翌朝、まず凱旋門に行きました。
凱旋門の周りはロータリーになっていて車の数がハンパではありません。
地下道を歩いて行くのですが、薄暗くてちょっと身構えてしまいます。




凱旋門から見たエッフェル塔。




続いてエッフェル塔を見に行きました。
メトロのトロカデロ駅で降りて2分、ここからの眺めはとても素敵。
目の前に華麗で堂々としたエッフェル塔が見えるんですから…。
写真どこかへ行ってしまいました(泣)。



ナポレオンの棺が安置されている アンヴァリッドです。
もともとはルイ14世が傷病兵を安置するために建てたものだそうです。
中には軍事博物館もあって、当時の軍隊が使っていた戦闘用具などが
たくさん展示してあります。
大砲も無造作に?置いてあります。とにかくでかい!!






アンヴァリッドを出たところが大きな公園、(というか広場)になっていました。
そこでしばらく休憩しました。
大都会パリの真ん中に緑がタップリの場所があるなんて 羨ましいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュネーブからTGVでパリへ♪ | トップ | パリ観光名所めぐり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイス・フランス2004」カテゴリの最新記事