観光船「オーロラ号」で海から楽しむ♪

2017年10月27日 | 北海道(釧路・知床)2015
知床斜里からバスに揺られて知床へ。
がしかし、ホテルの最寄りバス停の一つ手前で降りてしまいました。
北海道とはいえお天気がいい日はさすがに暑いです。
汗だくになってチェックインした後 昼食をとりに道の駅うとろ「シリエトク」へ。
シリエトクとはアイヌ語で「陸地・大地」 (sir) の「先端・前」 (etok) =「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉で、知床の語源でもあるそうです。

この道の駅はとても大きくてお土産コーナーも食事処もゆったりしています。
丁度お昼時だったので少々混んでいたけどすぐ着席できました。
知床らしく海鮮もあったけどあっさり系が食べたくて冷たいおそばを注文。
関西では天ぷらが別皿だけどここは盛ってるのね。





予約していた「オーロラ号」は大型船で1時間半の硫黄山航路です。
他に小型船も何隻も出ています。
オーロラ号では離れたところから見ることになります。






このずっと先が知床岬だとか。




デッキで眺めていましたがだんだん寒くなってきて、、7月ですが(驚)。。
霧が追いかけてきます。
空は暗くなり今にも降って来そうなので中へ入りました。
観光船の楽しみは景観を見ること。
そしてもう1つ、運が良ければヒグマ、オジロワシ、アザラシ、イルカなど野生動物などが見られること。
クルーがウォッチングしていてアナウンスしてくれるのです。
そのたびに慌てて外へ出ますが、探しているうちに見えなくなってしまうことが何度もありました。
でも、とうとう見つけましたよ。
どうやら食事中のようです。
獲った魚を食べているのかな、赤い身のようなものが見えます。
なんか感動しちゃった。






その後 船はUターンして港へ戻っていきます。
カモメが沢山集まっているあたりに何か、、、イルカだったかアシカだったかがいると言うアナウンス。
でもやっぱりわからない~~。


船着き場の近くのゴジラ岩。ラクダにも見える(笑)。
ここをすみかにしているおびただしい数のカモメたち。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR釧網本線とバスで知床へ♪ | トップ | 知床ノーブルホテル♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道(釧路・知床)2015」カテゴリの最新記事