在来線の台南駅から高鐵(新幹線)台南駅までは沙崙(Shalun・サロン)線を利用します。
民家や工場地帯が続いた後はウナギ養殖場?や田んぼの中を約25分かけて走ります。
。
約25分で到着。
駅前は見る限り駐車場以外は何もありませんでした。
台湾の新幹線は1時間に2本、料金も割高なので利用者が多くないとのこと。
さもありなん。(と勝手な解釈・笑)
改札を出て標識通りに行くと自動的に高鐵駅に入ります。
おおおお~~予想外に広い!明るい!超近代的!
レストラン、売店、コンビニetc色々あって人も多い!
まずチケットを早い時刻のものに変更しないといけません。
窓口で聞いたところ、次発なら早割のままの料金で、次々発は正規との差額が必要とのこと(手数料はどちらも不要)。
時間の余裕がないので次々発にしましたがどういう規則なんでしょうね。
コンビニで飲み物とデザートを買ってホームへ。
駅弁?買ってもよかったな~。
蘭展があるようですね。
終点までの駅が書いてあります。
北上~上りってことですね。
乗る電車はすべての駅に止まります。
日本の新幹線の技術が投入されたとか。誇らしいです。
横3-2の座席でちょっと狭いですが乗り心地は快適。
台北に向けて出発!
台南では空席が目立ちましたが次第に乗客が増え満席になりました。
なぜか安心(笑)。だって巨額を投じたプロジェクトが赤字なら大変だもの。
どの駅あたりだったか、車両の検査でも受けるのか長~い連結電車が見えました。
実際にはこんなに長くなかったです、多分。
お天気は良かったのだけどスモッグがひどい。
台南だけかと思ったら全土がそのようで大陸からの黄砂・PMナントカも影響しているのでしょうね。
約1時間40分の鉄旅終了。もう少し乗っていたかった。
民家や工場地帯が続いた後はウナギ養殖場?や田んぼの中を約25分かけて走ります。
。
約25分で到着。
駅前は見る限り駐車場以外は何もありませんでした。
台湾の新幹線は1時間に2本、料金も割高なので利用者が多くないとのこと。
さもありなん。(と勝手な解釈・笑)
改札を出て標識通りに行くと自動的に高鐵駅に入ります。
おおおお~~予想外に広い!明るい!超近代的!
レストラン、売店、コンビニetc色々あって人も多い!
まずチケットを早い時刻のものに変更しないといけません。
窓口で聞いたところ、次発なら早割のままの料金で、次々発は正規との差額が必要とのこと(手数料はどちらも不要)。
時間の余裕がないので次々発にしましたがどういう規則なんでしょうね。
コンビニで飲み物とデザートを買ってホームへ。
駅弁?買ってもよかったな~。
蘭展があるようですね。
終点までの駅が書いてあります。
北上~上りってことですね。
乗る電車はすべての駅に止まります。
日本の新幹線の技術が投入されたとか。誇らしいです。
横3-2の座席でちょっと狭いですが乗り心地は快適。
台北に向けて出発!
台南では空席が目立ちましたが次第に乗客が増え満席になりました。
なぜか安心(笑)。だって巨額を投じたプロジェクトが赤字なら大変だもの。
どの駅あたりだったか、車両の検査でも受けるのか長~い連結電車が見えました。
実際にはこんなに長くなかったです、多分。
お天気は良かったのだけどスモッグがひどい。
台南だけかと思ったら全土がそのようで大陸からの黄砂・PMナントカも影響しているのでしょうね。
約1時間40分の鉄旅終了。もう少し乗っていたかった。